SSブログ

観音崎尾根 第2回 坂本町〜上町 その4 緒明山尾根? [三浦支尾根プロジェクト]


一本取られたなめこお父さんは分岐まで引き返す。
前記事の画像の場所、ちらっと見える階段を上る。

IMG_6990.JPG IMG_6991.JPG

さっきの道より「一段高い尾根道である。

IMG_6992.JPG IMG_6993.JPG

さて、ここの分岐(右へ下りる階段)である。

IMG_6995.JPG

ここまでの、なんとはなしのいい加減な道行きでお気づきかと思うが、本尾根探索はこの時点ではあまり事前調査をしていない。ざっとはしていないでもないのだが、電池の関係もあり現場で地図をほとんど見ない、だいたいが「見た感じ」での探索である。
序論で議論した尾根線は県道26号をどこで横切るか」問題も、このときははっきりした結論が出ていなかったかのである。机上でごちゃごちゃ言っていたが、あれは平坂での「観測」(次回・リンクします)などで最終的な確信を得た上での結論でもある。

さてこの分岐、(記憶が曖昧なのだが)「見た感じ」がそうだったからであろうか、ここでは「一段高い」道を真っ直ぐ進まず、右方向の階段を下ることにした。

Sakamoto5-3.png
地理院地図を加工)

地図をご覧になればおわかりになるかと思うが、ここから先は私の引いた尾根線からは明らかに逸脱している。いわば、観音崎尾根のさらに支尾根(これを緒明山尾根としておこう)をたどることになる。
そしてこれはまさに序論(下)で示したのコースでもある。観音崎支尾根本尾根ではないのだ。(ややこしいな)

だが、そちらに進んでいる時点ではこっちが本尾根だと思いこんでいたので、画像もまめに残っている。今回は「せっかくなので」ばかりだが、ここでもせっかくなので、しばらくはこの支尾根支尾根に迷い込んでみよう。何か良いことがもあるかもしれない。(はい?)

支尾根支尾根なんか興味ないやい、とおっしゃる方は、ここで尾根通り真っすぐ進んだ次記事にジャンプしていただいても構わない。


運命の階段を下る。(何だ運命って)

IMG_6996.JPG

左折し、消火栓電柱の先に右に入る道がある。ここを入る。

IMG_6997.JPG IMG_6998.JPG

ここでも大楠山が遥かに見える。(ちっちゃ)

IMG_6999.JPG IMG_7001.JPG

とてもいい道だ。

IMG_7002.JPG IMG_7004.JPG

ここら辺りで、中里隧道というトンネルの上にいるはずなのだが、、、
む、何だあの山は?

IMG_7005.JPG

リーゼント型である。さすがは横須賀。(は?)
Googleさんで探してみたら、実際何だかよくわからない場所であった。→これ

若干下りではあるがご安心めされ。まだまだ十分標高は高い。

IMG_7007.JPG IMG_7009.JPG

突き当りを右折、そして左折。

IMG_7010.JPG
IMG_7011.JPG IMG_7012.JPG

坂を上ると、、、、、、あれ?
ここはどこ? これは何? 私は誰?(なめなんとか)

IMG_7013.JPG IMG_7014.JPG

おおおっ!これが名に聞く中央図書館か。(名に聞くも何も、なめこさん、初めての横須賀市立図書館との出会いです)

IMG_7016.JPG

しかも工事中だっ!(だから何?)

これは良いものを見つけた。私は横須賀市民ではない上に犬以下の存在だが、図書を閲覧するぐらいなら良いだろう。いつか来てみよう。行きました

反対側は緒明山公園

IMG_7015.JPG

さてこの先だが、尾根がどう続いているのか「見た感じ」さぱーりわからない。

Sakamoto5-4.png
地理院地図を加工)

あとで地図を見ると、実際のところは図書館よりも手前で南へ向かい、うわまち病院や豊島小学校の方向に伸びているのが、この支尾根の一番長い末端のようである。だが、今いる尾根が「観音崎尾根本尾根」であると思い込んでいる私は、聖徳寺坂から先が尾根の続きであることはこのとき既に把握していたので、とりあえずは西側の県道を超える算段を考える。

よって西側にある駐車場から出てみる。

IMG_7017.JPG IMG_7018.JPG

向こうに見えるあの山が尾根の続きなのだろうか???

IMG_7019.JPG

道は下る一方である。どう見てもダメダメ感が。。。

IMG_7020.JPG IMG_7021.JPG

県道に出る。うーむ、、、はたしてここに尾根線が通っているのだろうか?

IMG_7023.JPG IMG_7024.JPG

ときは10月末、街にはTrick or Treatな変装をした幼女やクソガキども(なめこさん個人の見解です)が闊歩している。まさにウハウハな状(やめい!)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。