SSブログ

逗子 [京急さん]

3月3日、桃の節句である。そんなわけで田浦にを見に行くことにした。すもももももも梅もバラ科である。文句はあるまい。(何言ってんだ?)

それにしても暑い。暑いのも困るが、宇宙で一番凶悪な存在、花粉が飛び交っているのが困る。
いまどき木造家屋なんか「ん〜木の香りが素敵」などと言っているような変態以外流行らないものを、無計画にスギを植林した果てがこのざまである。(別に無計画じゃないと思うが)
花粉症で数百万、ことによると数千万のレベルで迷惑している人がいるというのに、何の抜本的な対策を立てようとしない。スギなんか全部切ってしまえばいいのだ。それをしないのは、現場で林業に携わっている方々の問題とは別に、どうせ上の役人や族議員の利権が絡んでいるからだろう。それぐらい、公文書を平然と改竄するようなこの国の役人と政治家はもはや全く信用ならない。

放射能がどうだの、米軍基地がどうだの言う前に、花粉問題をなんとかしろ!(なめこさん、例によって発言が自分のことしか考えないバカなネット民化していますw)

いつだかにインフルが流行ったとき、うっかりマスク50枚セットというものを買ってしまったため売るほどあるマスクをすればある程度効果があるかもしれないのだが、私の場合、ここ数年は鼻より眼に来るのである。残念だが眼にマスクをするわけにはいかない。電車には乗れないし、は登れないし、そもそもこのブログも書くことはできなくなる。
なので今日はJust the Way You Are by Billy Joelで(は?)出かけることにする。

何度か申し上げているとおり(申し上げてません。申し上げたらリンクします)田浦梅の里管理者横須賀市ここヨコ)は電車の諸駅からものすごく遠い。駅から徒歩ならばJR田浦駅が比較的近いのだが、貧乏ななめこさんは例によって、大船だの鎌倉だの悠々と遠回りして法外な運賃をぶんどる横須賀線には乗りたくない(酷い言いようだな)。なので今回も京急田浦から歩くつもりであった。

かゆい目をこすりながら電車を待っていると、新逗子行きエアポート急行が来た。上大岡快特に抜かれるパターンである。しかも黄色い電車だ。
ここはエア急を見送って次の快特に乗るのが定石だが、いや待て(何だよ)

ホームは、何かの団体のクソガキども(なめこさん個人の見解です)で満ち溢れている。こいつらと一緒に満員の快特に乗るのは嫌だな〜。(笑)

ここで妙案が浮かんだ。せっかくのエア急だ。比較的空いているはずのエア急新逗子まで行って横須賀線に乗り換え、田浦で降りれば良いのである。(貧乏ななめこさんじゃなかったのかよ?)
梅の里はちょっとした登山である。体力を温存しておかなければならない。だから空いている電車に乗って、駅からの歩行距離も短くしたい。なので黄色い新逗子行きに乗、いや待て(だから何だよ)

このクソガキども(なめこさん個人の見解です)快特ではなく私のエア急(あんたのじゃない)に乗り込むようだったらどうしよう?わっ、既に何人か乗ってる!私のエア急パラダイスがっ!(だからあんたのじゃないし何がパラダイスだよ)
引率者らしき方が「乗るのはこれじゃない、次!」とおっしゃっている。助かった!私のエア急(だからあんたのじゃない!)は救われた!(おおげさな)

ということで車内はガラガラである。ごほっごほっとわざとらしく咳をして腰を曲げてお年寄りのふりをしなくても、足を投げ出して座れるほど席が空いている。(よいこの皆さんはやってはいけません)
クソガキども(なめこさん個人の見解です)がどこへ行くのかは知らないが、どうせなら上大岡までこれ乗っていけばいいのに(笑)。(勝手なことを)

新逗子に着いた。実はこのなめこさん新逗子で乗降したことは何度かあるが、新逗子逗子に乗り換えたことは一度もない。初体験である。ワクワク♡ドキドキ♡!(はぁ?)

だいたい、「なんたら」駅と「新なんたら」駅の乗り換えは非常に不便であると相場が決まっている。(また相場か)
杉田新杉田とか(地元の人ぐらいしか乗り換えないぞ)
原町田新原町田とか(それもうとっくの昔に無いし)
横浜→新横浜とか、川崎→新川崎だとか、青森→新青森だとか、大阪→新大阪だとか、。。。(全部別の駅だから)

そもそもこの「新逗子」という胡散臭い名前の駅(怒られるぞ)は、京浜逗子駅逗子海岸駅が合体してできたものである。新馬場などもそうだが、合体したら「」を付けてごまかすのが京急さんのパターンなのだろう。(だから怒られるって。ってか新大津は違うだろ)

京浜逗子逗子駅には比較的近かったのだが、駅が合体したお陰で遠くなったらしい、というのが私が既に取得している機密情報である。(機密情報(笑))
これは一大事だ。(はい?)

果たしてなめこさんは無事に新逗子駅から逗子駅への乗り換えができるのでしょうか?(笑)

いつもは快特で一番前の車両に乗り、上大岡前後や屏風ヶ浦〜杉田のジェットコースターコースでの110km/h走行で「Go!Go!逝け!やれ!殺せ!」とノリノリで叫んでいる(叫んでません)なめこさんは、新逗子駅で降りて最初の失敗に気づいた。車両一番前はJR逗子から遠い旧逗子海岸駅側、横須賀線に乗り換えるには一番うしろの旧京浜逗子側まで歩かなければならないのである。

IMG_2088.JPG IMG_2087.JPG

まあよい。たかだか電車8両分だ。しかも京急さんの車両は18m、18x8で、えっとえっと。。。。(144mです)

IMG_2090.JPG IMG_2091.JPG

このエスカレーターを登ればすぐに改札、外に出られると思ったらおっとすっとこどっこい、(はい?)

IMG_2093.JPG IMG_2094.JPG

改札は遥か彼方である。遠近法でも見えない。無理に駅を合体させるからだ。

IMG_2095.JPG

息も絶え絶えに(うそつけ)改札にたどり着いた。出て左の階段を下りる。

IMG_2097.JPG IMG_2098.JPG

階段を降りたところ。ん?どっちだ? 

IMG_2101.JPG IMG_2102.JPG

看板によれば、JR逗子駅は右のようである。

道路に出た。ん?どっちだ?

IMG_2103.JPG

今度は看板がないぞ。
さっきの階段を降りたところの看板には踏切を渡るように描いてあった。(エ?)
右が京急さんの踏切である。

あ、乗ってきた黄色エア急だ。新たなお勤めで羽田へ向かうようである。お疲れ様です(笑)

IMG_2104.JPG

よし、踏切が開いた。なめこさんの野生の勘がこちらだと告げている。このままJR逗子駅Go!、Go!(いいのか?(笑))

IMG_2107.JPG

踏切を渡るとすぐに橋がある。
逗子橋。わかりやすい橋の名前である。(笑)

IMG_2108.JPG IMG_2114.JPG

渡るのは田越川、逗子といえば田越川、田越川といえば逗子である。(まあだいたい)

IMG_2111.JPG IMG_2110.JPG

田越川で生活する魚類と鳥類の皆さん。

IMG_2112.JPG

橋を渡ったところにある新逗子駅のバス停。微妙に駅から離れているが、なるほど、ここはまだ新逗子の領域なのだな。(この時点で気づけ)

IMG_2115.JPG

少し進むと交差点がある。見回したがJRの駅はない。あれ?もっと先かな?

IMG_2116.JPG

さっきの画像にもちょっと写っていたが、斜め前にお寺のようなものがある。

IMG_2117.JPG

延命寺、逗子の地名の発祥のお寺なのだそうだ。これは見逃すわけにはいくまい。地名の由来には諸説あるようです)

IMG_2120.JPG IMG_2119.JPG
IMG_2118.JPG

せっかくなので参拝して行こう。

IMG_2122.JPG IMG_2121.JPG

弁天様。

IMG_2124.JPG
IMG_2125.JPG

油壺で滅んだ三浦氏、三浦道寸さんの弟の三浦道香さんたちのお墓だそうだ。

IMG_2127.JPG
IMG_2126.JPG

本堂と弘法大師さん。

IMG_2129.JPG IMG_2130.JPG
IMG_2132.JPG

鐘楼。

IMG_2131.JPG
IMG_2133.JPG

お参りを済ませてから元の道路に戻る。あれ?何してたんだっけ?(乗り換えだろ!)

IMG_2136.JPG IMG_2137.JPG

うむ、県道24号線なら知ってるぞ。船越町からトンネルくぐってくるやつだ。

どこまで行っても駅が見えてこない。なんか次のバス停があるし。

IMG_2138.JPG

方向的にいいのか?これ。(よくありません)

不安になって少し引き返してみる。すると方向標識が、

IMG_2139.JPG IMG_2139_.JPG

逆方向じゃねーかよ!、おい!(なめこさん、言葉遣い乱暴)
仕方がない、このまま戻ろう。

新逗子駅。看板をよく見ると、踏切を渡る地図は先程のバス停の案内である。これはなめこさん、一本取られた。(はいはい)

IMG_2140.JPG IMG_2142.JPG

JR逗子の案内図も書いとけよ!いや自明のことなので書いてないのか?

そんなわけですっかり歩き疲れてしまったなめこさん(たかだか往復700mです)はお腹がすいてしまった。例によって時刻は既に12時を過ぎている。
ここは駅の下の中華料理チェーン店でチャーハンでも食べようと思ったのだが、改装工事か何かでやっていなかった。
おそばのいい匂いが漂ってきたので、2Fに上り改札横のおそば屋さんでおそばとカレーのセットを食べる。

満腹になったところで、今度は右の踏切方向ではなく、左へ向かおう。

IMG_2143.JPG IMG_2144.JPG

いい感じにバスも走っている、こちらで正解だろう。

魚屋さんの前の交差点が人で混雑している。なめこさんの野生の勘がこちらに駅があることを告げている。(さっきは野生の勘思いっきりはずしただろうが)

あった!JR逗子駅である!

IMG_2146.JPG

JR逗子駅である!(あーうるさい)

IMG_2147.JPG

でも入り口は左側のこっち。(はい?)

IMG_2148.JPG IMG_2149.JPG

田浦へ行くには久里浜行き2番線、階段を登らなければならない。あ、いたいた。あれだ。

IMG_2149_.JPG IMG_2150.JPG

無事横須賀線に乗り換え完了。

IMG_2151.JPG

というわけで結局、新逗子エア急降りてから横須賀線に乗るまで乗り換えに45分かかった。(お寺に寄り道したり、そば食べたりしてたからだろうがっ!)

田浦梅の里につづく

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。