SSブログ

改竄の多いぷにブログ [くだらないこと]

「改竄は悪質なものではない」

ε=(´∇`; ほっ。(はい?)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

国民審査待ち [くだらないこと]

このような明らかに胡散臭い事件の裁判の再審請求を上から目線で却下するような、どこかのどなたかの息がかかっているといわれる極めて優秀有能な胡散臭い裁判官殿は、革命(出たw)のため、一人ひとり葬り去っていかなければならない。
次の国民審査が実に楽しみだが、愛国心あふれる善良な国民のミナサマのほとんどは、実際に自分の身に降りかからないかぎりこういう問題には永遠に無関心で、国民審査でもどうせ何も書かずに投票箱に放り込むだけなのだろうな。
どこだかのゲスな立法府行政府の長やら大臣やら官僚ども同様、このどこだかの犬と成り下がっているような司法のトップの連中も、実名でもっと取りざたされてしかるべきである。そのうえでの国民審査なのだ。
たまたまバカっぽい請求棄却をやったバカな裁判長だけを血祭りにあげても意味がないので、他の連中も含めて全員の名前がわかるサイトをリンクしておく。


国民審査には、こいつらの善行と悪行のすべてを綿密に見極めてから臨むべきであろう。それが憲法で課せられた国民の権利であり義務でもある。

とういうわけで、今回は公式のリンクだけで勘弁してやる。(またかよ(笑))

コメント(0) 
共通テーマ:blog

ミケちゃん [三浦散策]

平坂近辺のつづき

次があるので先を急ごう。(何だ次って)

サクサクと中央公園を抜け、博物館へ向かう。(別に中央公園にわざわざ登らなくても博物館へは行けます)

IMG_5110.JPG
IMG_5109.JPG

今日もデッカー司令官はご健在である。

IMG_5120.JPG IMG_5122.JPG

時系列が錯綜しているので定かではないが、横須賀市自然・人文博物館は多分3人目、3回目である。(観音崎尾根探索のときスルーした分を除く)

IMG_5142.JPG

ん?

IMG_5141.JPG

いや、入場無料の方ではない。

IMG_5141.JPG

誰なんだよ!?みけちゃんって。(笑) 
天璋院の祐筆の何だかが嫁に行った先の何だかか?(何言ってるのかわからないぞ)
残念ながら私はアニヲタではないので、初っ端から話の展開が変な方向に行く艦船少女アニメのことなど知らない。(観たのかよ?w)

幸い今日は開館日だ。(月曜以外だいたいやってます)

IMG_5139.JPG

早速みけちゃんのもとへ向かおう。

IMG_5138.JPG IMG_5137.JPG

看板通りに辿っていけば大丈夫だ。怖くない。(何だ怖くないって)

IMG_5129.JPG IMG_5128.JPG

ミケちゃん表記にぶれがあるようだが、一応公式に沿って以後はカタカナということにしておこう。(公式?)

いた、いた。ほら怖くない。(ナウシカかお前は)

IMG_5130.JPG IMG_5125.JPG
IMG_5126.JPG
IMG_5124.JPG IMG_5131.JPG
IMG_5132.JPG IMG_5133.JPG

展示内容をあんまりべたべた貼るのも野暮なので、このぐらいにしておこう。(単に面倒なだけだろ)
詳細は是非現地で、と申し上げたいところだが、何のイベントだかタイアップだか特定できなかったので、まだやってるのかどうかはわからない。
「たまゆら」をわざわざGEOレンタルで借りたりしないなめこさんはアニヲタではないので、ミケちゃんネタはこれぐらいにしておこう。

このブログ的には、私の稚拙な図面や説明よりもわかりやすいと思われるパネルがあったので貼っておく。

IMG_5127.JPG

ここの休憩室にぐで〜っと座って、ぼ〜っと外を眺めているのが好きだ。

IMG_5135.JPG

この庭の裏側に、安浦、米が浜通方面へ下る坂がある。
そちらへ回って帰ることにした。

IMG_5143.JPG IMG_5144.JPG


京急さんを渡る。

IMG_5147.JPG IMG_5151.JPG

そしてさらに下り、下界に出る。

IMG_5154.JPG IMG_5156.JPG

お腹がすいたので、お祭りを避けて汐入方面へ戻る。(あれ?何食べたんだっけか?)

例のパレードの反対側の口。まだやってるのかな?

IMG_5174.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:blog

平坂近辺(諏訪神社、道路元標、高等女学校門柱) [三浦散策]

下町祭礼!のつづき

次のミッションは、観音崎尾根線に近いと思われるHeart on wa〜ve♪熱帯魚屋さん(あ、Winkに戻った)の脇の階段を上ってみることである。

一旦歩道橋を下りたが、このまま坂を上っても上町1丁目交番まで反対側に渡れないことはわかっているので、ここは抜かりなく横断歩道を渡る勝ち組のなめこさんである。(先に歩道橋渡ればいいんじゃね?わざわざ歩道橋下りて信号渡ってる時点でなめこさん負け組w)

IMG_5078.JPG

地図を見て気になったので、「若松マーケット」といわれる路地に入ってみた。そこに諏訪神社がある。

IMG_5079.JPG IMG_5080.JPG

本日2度めの諏訪神社。向こうは「大」が付いていたが、こっちは普通に「諏訪神社」である。

IMG_5081.JPG
IMG_5082.JPG

こちらも御祭神は建御名方命、大国主の息子である。

IMG_5083.JPG

ここに当初の鎮座地と書かれている中横須賀字瀧というのがどこだかわからないのだが、この「瀧」という地名を、この日どこかで見かけたような気がする。だがどうにも思い出せない。「大滝町」のことか?
現在のこの辺りは、迅速地図を元に私が適当に引いた海岸線によれば、ぎりぎり海岸線があったところである。

平坂に戻る。
平坂はお祭りのコースからははずれている。坂の途中から上は上町の領域である。なので、閑散としているわけではないが、相対的にぐっと人通りが少なく見える。いや実際日曜にしては人が少ない方かな。

IMG_5084.JPG IMG_5086.JPG

平坂にゃん。横須賀顔である。(どこが?)
「悪いなあ〜、他をあたってくれにゃん」

IMG_5087.JPG

熱帯魚屋さん「中央水族館」の前である。頭の中にユーロビートがガンガン鳴り響く。(ユーロビートだのR・シュトラウスだの井上陽水だの、忙しいやつだな)

IMG_5088.JPG IMG_5089.JPG

この前は何度も通っているのだが、行き止まりとわかっているこの階段を上る気は今までしなかった。だが今日はお祭り、誰もいない。(いるよ!)
意を決して上ってみる。(このつづきはこちら→観音寺尾根第3回 その3 龍本寺



さて次の、そして最後のミッションは、、、?(本当はもう一個あったのですが、見当違いのところを歩き全然成果が出なかったのでなめこさんが闇に葬りました)

平坂の上、例の上町1丁目交番交差点の手前、汐入方面の浦賀道の角のところに「道路元標」なるものがあるという。
これはGoogle Mapで見つけて気になっていたのだが、その前を何百回と通っているにもかかわらず(いやそんなにはないだろ)まったくその存在に気づいていなかった。横須賀ツウ!!のなめこさんとしては(どぶ板通りの位置も知らなかったくせに)、ここはやはり極めざるをえまい。

えっと、えっと、、、

IMG_5100.JPG

これ?

IMG_5100_.JPG

隣の交差点まで行き、手を上げて横断歩道を渡って、件のブツを撮る。(ブツ言うな)
順番に東面、北面、西面、南面。

IMG_5103.JPG IMG_5102.JPG
IMG_5101.JPG IMG_5104.JPG

一般に、車道側の東面が表で「道路元標」、西面が裏側で「神奈川縣」と記されているとされている。北面にも何か書いてあるような気がするが、気のせいだろうか。南面は、アーケプラスチダらしき生命体(植物です)が邪魔していてよくわからない。抹殺してやろうかとも思ったが、かわいそうなのでやめた。それに他所様の土地で殺戮は良くないだろう。

道路元標については、こちらが詳しい。


この横須賀市の道路元標についても記載されている。

このサイトによれば、道路元標とは、1919年(大正8年)の道路法施行令によって、各市町村に設置された道路の基準点を示す標石であるとのこと。それが1952年(昭和27年)の新道路法によって事実上の廃止となり、いまや無用の長物になってしまったかわいそうな存在である。
ぶっちゃけ道路の基準などというものは、紙媒体の文書か何かに座標的なもの、地番的なものを記載しておけば良いわけであって、なぜいちいち現物を置いておかなければならないのか、今となっては謎である。失礼ながら今ほど文書の厳密性が無かったか(いや、現代の方が一部の木っ端役人や政治家のせいで厳密性がまったくないな(笑))、前世紀の初めはまだまだ都市開発の途上や区画整理等でどこがどこやらわからなくなるとか、それなりの事情があったのかもしれない。

上記サイトには、他にこの近傍のものとして浦賀町のものが現存することが記載されているが、Google Mapで見るとさらに南下浦村のものが載っている。
しかしこれはまた、浦賀道と平坂の交差点にある横須賀市や、浦賀湾の西側のドックの前にある浦賀町のものに比較して、随分中途半端なところにあるな。バスで通っても、夜中に三浦海岸から歩いても、ここに道路元標があるとは誰にもわからないぞ。
迅速測図を見ると、今のバス通り(県道215号)はまだ存在せず、旧道がこの辺りをうねうね走っていたようである。

こんな南下浦みたいなところにあるぐらいだから(あ、暴言w)、三浦だけでも10以上存在し、それぞれ交通の要衝と言える場所も少なくないはずの市町村の他のどこかにもありそうなものだが、現存していないのだろうか。ひっそりと誰にも知られずにいるのか、道路整備や宅地造成などで邪魔だ!と撤去されたのか?。。。

まあ何にせよ、ここに道路元標が存在することはわかった。私にとっては、初道路元標である。いやん恥ずかしい♪(は?)

以上で今日のミッションは終わった。(本当はもう一個あったのですが、なめこさんが闇にうわなにをするやめろくぁwせdrftgyふじこ
このまま平坂を下って中央に戻ってもよいのだが、基本雑踏が苦手な私は、一旦深田台の博物館に避難することにした。

こっち方向だと思う適当な道に入ってみる。
む、これは?

IMG_5106.JPG IMG_5106_.JPG

横須賀高等女?

IMG_5107.JPG

市立横須賀高等女学校の門柱である。女学校ネタといえば石井先生であろう。(おい)
こちらに市立横須賀高女についての記事がある。


この門柱は、戦後、跡地に青少年会館を建設したときに発掘されたものだそうである。
女学校は1929年(昭和4年)には大津へ移転したようで、その後戦後までここが何だったのかはわからない。すずさんの住まう呉よりは市街地の空襲の被害が少なかったといわれる横須賀だが、軍事施設やら何やらで何らかの被害を受けたか、それとも戦後米軍の手で破壊されたか、普通に更地になっていたのかわからない。だが何にせよ発掘されて重畳であろう。
さらに同サイトの別記事によれば、この女学校の設立を縁に横須賀町豊島町の合併が実現したそうである(→豊島町と合併『女学校設立を緑に』)。

適当なアングルと、例によってなめこさんの水蒸気で申し訳ないが、現在の横須賀市立青少年会館

IMG_5108.JPG

門柱が立っている坂道の先は行き止まりだと思って引き返したが、実は細い路地を抜けられ、例の熱帯魚屋さんの先の谷道、あるいはうまく行けばプチ山越えで文化会館の真ん前に出られたようである。
こういうところが実に迷宮迷宮している横須賀なのだ。

ミケちゃんへつづく

コメント(0) 
共通テーマ:blog

下町祭礼! [三浦散策]

徳寿院のつづき

タイトルがエクスクラメーション付で気合が入っているが、別にお祭りに参加したわけではない、傍観しただけである。
だからこの記事は全然おもしろくないですよ。(いつものことです)

例の豊川稲荷参道のある謎の商店街(三笠ビル商店街です)を脱出すると、この状況である。

IMG_5035.JPG IMG_5036.JPG

下町」のお祭りである。

IMG_5085.JPG

この「下町」は「上町」と相対する概念、「上町」がだいたい旧豊島町の領域とすれば、「下町」は合併前の旧横須賀町の領域である。勘違いされている方もいらっしゃるかもしれないが、一般に「下町」とは、本来バリバリの大都会であると言ってよい領域である。

で、そのお祭りだが、「お祭りなめこ」または「お祭り菌類」といわれるなめこさんは、遠出するとお祭りに遭遇する率が非常に高い。北海道旅行をしたときにどこだかでお祭りに遭遇し、パレードに参加していた鈴木ムネヲと握手したことがあるのが自慢である。(何の自慢だよ)

残りの2つのミッションを果たすために、雑踏の中、中央駅の方へ向かうのだが、、、
方向的にこっちでいいのかな?
その辺のお兄さんに訊いてみてもいいが、「ちょっと前なら覚えちゃいるが」とかいわれたら(それはもういい)
雑踏がいやだったので横道に入ってみる。道がわからなくなっても、その辺のお兄さんに訊いたら(はいはい)

パレードは1時からだそうなので、本通りからはずれたこの界隈に参加するお神輿がいっぱい待機している。

IMG_5037.JPG IMG_5038.JPG
IMG_5039.JPG IMG_5040.JPG
IMG_5042.JPG

本番前のものをあまりジロジロと見ても申し訳ないので、画像をバチバチ撮りまくって駅の方へ向かう。(言動が微妙に一致してないぞ)

む、これは。。。

横須賀中央駅が人で大変なことになっている。

IMG_5044.JPG

よそ者が傍観するには、駅前の歩道橋(Yデッキ)の上が特等席かも知れない。階段を登る。

IMG_5046.JPG

なるほど、このいつものバス通りを中央大通りというのか。。。(平坂を下った県道26号のつづきです)

IMG_5048.JPG IMG_5057.JPG

今のこのお祭り状況と、変な商店街(変な言うな!)から出てきてここまで歩いてきたベクトル感からか、いつもと全く違った道に見える。

パレードはこの道を突き当りの国道16号まで往復するらしい。
お隣のどこぞの政令市のみなとまつりは、山下公園から伊勢佐木町の奥の方までの結構な距離をパレードするが、それに較べるとこちらのコースはかなり短い。人口10:1の差か。(こらこら横須賀disるな)
交通規制案内、左の通行止の赤いラインがそのコースである。

IMG_5075.JPG

右の赤ライン、米が浜通りはなんで通行止なのかよくわからない。

時刻になり、そろそろパレードが始まっているが、ここからだとなんだかわからないな。(笑)
やはり高みの見物はだめか。。。

IMG_5059.JPG IMG_5060.JPG

それよりも、これ↓が気になって気になって仕方がないのだが。

IMG_5058.JPG

おじさんが飲み込んでお腹で光ったりするやつか?(違うだろw)
それとも電気ブランみたいなものか?(いや、アルコールじゃないのでは?)
帰る時に覗いてみようと思っていたが、結局忘れた。

関係ないが、この「スカリン」というキャラがかわいい。

IMG_5076.JPG IMG_5077.JPG

横浜のどこだかの区のキャラと同系な感じがする。同じ「〜リン」だし。(あんた、あっちはバカっぽいとかいってただろw)
ここヨコにも顔を出している。
ツイッターも始めてたみたいだが、2日でストップしている(笑)(はやっ!)

こうざっと見てみると(→神奈川県 横須賀市の『ゆるキャラ図鑑』一覧)横須賀のキャラって変なやつが多い(笑)。(あ、また問題発言)
開国のおっさん二人組とかなんなんだよ。「オグリン」はまだいいとして「ペリリン」ってなんか無理ないか?(笑)
あーりんロボみたいのもいるし。。。(あるいは宇佐川先生か?)

パレードを俯瞰しているうちに思いついた。
今は横須賀市民40万全員がお祭りに出払っているに違いない。(なわけないだろ)
よ〜し、この隙に。。。(こらーっ、何を考えている!w)


コメント(0) 
共通テーマ:blog

徳寿院 [三浦散策]


次のミッションは、大勝利山を下ることだが、、、

そう、上るのではない、下るのである。人生下り坂のなめこさんが、なぜせっかくこの景気の良い名前の大勝利山をわざわざ下るのか?
だってどこのサイト見ても、大勝利山の下の豊川稲荷(徳寿院)の上り階段が大変〜!みたいに書かれてるんだもん!(はいはい)
だから比較的楽っぽいこの聖ヨゼフ病院の脇の坂と浦賀道を上って、以前スルーした大勝利山側からの下り坂を下りてみようと思っているのだ。

っっとその前に、、、何か忘れているような気がするのだが。なんだっけ?

???

あ、諏訪公園忘れた。(はい?)
ってか、あれ? 諏訪公園ってどこ?(何をいまさら(笑))

神社の上に見えた緑地がそれだったような気がするのだが、あそこへはどうやって行くのか?(神社の右側に上り口があったのですが、なめこさんは気がついていません)
まあ良い。浦賀道へ向かう途中のどこかにきっと入り口があるだろう。(ありません!)

諏訪大神社、左側の上り坂を上る。聖ヨゼフ病院を迂回するような道だが、迅速測図では現在の病院の敷地を突っ切るように上っていたようだ。

IMG_4981.JPG IMG_4982.JPG

浦賀道にぶつかる。標柱にあるように、浦賀道は右から来てかくっと曲がり正面の階段を上る。

IMG_4983.JPG IMG_4984.JPG

ここまでに、諏訪公園の入り口はない。右折側、下りの浦賀道の右側は、緑ヶ丘女子中学校・高等学校である。
あれ?あれれ?

IMG_4985.JPG

まあいいや。べ、別に諏訪公園は今回のミッションには入ってなかったんだもん!(やめろその気持ち悪いツンデレもどき)

大勝利山を目指そう。

階段、上りきると、さらに若干緩い上り坂。

IMG_4986.JPG IMG_4987.JPG

ん?
どうやらこの草深い崖は崩落の危機らしい。浦賀道、危険な道路である。(笑)

IMG_4988.JPG IMG_4989.JPG

わ、また急坂だ。

IMG_4990.JPG

そしてまた、少し緩い坂。

IMG_4992.JPG IMG_4993.JPG

そろそろ峠、ここまでの標高差を一気に上る、豊川稲荷の階段を上る選択をしなかったのは正解であろう。(笑)

若松隧道の上付近、お約束の展望。

IMG_4994.JPG

む、これは!?(何さ?)
このぷにっと突き出しているの、もしかしておっぱい?乳頭山です)

IMG_4994-1.jpg

こんなところでおっぱい(乳頭山です)に出会えるとは思わなかーた。おっぱい(乳頭山です。あーめんどくさ(怒))からいくつかのピークをはさんで、畠山付近までが見えているようである。

IMG_4994-2.jpg

左の道に入り、

IMG_4995.JPG

なめこさんの不法●●疑惑が囁かれる立入禁止柵の前を通過し、

IMG_4996.JPG IMG_4996_.JPG

どれが本体かよくわからない大勝利山に到着。

IMG_4997.JPG IMG_4998.JPG

前回スルーしたこの坂道を下ろう。しばらくは緩い下りだが、

IMG_5001.JPG IMG_5002.JPG

ここから一気に階段である。

IMG_5003.JPG IMG_5004.JPG

あったあった、徳寿院山門。

IMG_5005.JPG IMG_5005_.JPG

あっはっは。なめこさんぐらいの存在になると、下から登るのではなく、上から降ってくるのだ!(あんまり調子こくとバチがあたるぞ)

なるほど。お稲荷さんだから狐さんか、と今さら気づく。

IMG_5006.JPG
IMG_5007.JPG IMG_5008.JPG

奥へ行ってみよう。

IMG_5009.JPG

なるほど。いい眺めではある。

IMG_5010.JPG

言い方が適当かどうかわからないが、ここは成田山もやっているらしい。

IMG_5011.JPG IMG_5012.JPG

旗が2本立っている。門とは別の入口か?階段がある。

IMG_5013.JPG IMG_5014.JPG

階段を下ってみると、何だかよくわからないスペースに出る。

IMG_5015.JPG IMG_5017.JPG

ここは何?展望台?

IMG_5018.JPG

いや、さっきの場所のほうが高度があって眺めが良かったぞ?

脇に山門から下る階段があるので、そちらに出られないかと行ってみるが、

IMG_5019.JPG IMG_5020.JPG

草刈り機の様なものが置いてあり、その下が崖である。高さあるなー。ここから出るのはちょっと無理。

戻ろう。
階段を登る。めんどいw

IMG_5021.JPG

正規に山門から出る。怒涛の下り。

IMG_5022.JPG IMG_5024.JPG

赤い草刈り機?でおわかりかと思うが、段上は先程の謎のスペース。

IMG_5026.JPG

私の身長近い高さ。山道ならあり得るかも知れないが、都会でこの高さを直で上り下りはありえない。やっぱ無理w

踊り場のようなところがあり、そこから今下ってきた階段を振り返る。そしてこの先さらに下り。

IMG_5028.JPG IMG_5027.JPG

下った先でもう一度振り返る。

IMG_5029.JPG

いや〜、よく下った下った。(上れよ)

。。。して、これは何?

IMG_5030.JPG IMG_5030_.JPG

中に入る。
参道の出入り口?

IMG_5032.JPG IMG_5031.JPG

なんか、屋内の商店街のようなところに出た。三笠ビル商店街です)

IMG_5033.JPG

つまりこの屋内商店街に、参道の入口があるわけである。これは、よそ者には事前知識が無いと難易度が高い(笑)。

商店街を出ると、街は「それがどんたく」なお祭り騒ぎであった。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

どぶ板通り、諏訪大神社 [三浦散策]


さて次のミッションだが、、、とくにない(はい?)

この先、このときは時間の都合(なめこさんの体力の都合ですw)でスルーした、大勝利山の下の豊川稲荷(徳寿院)、そちらへ行ってみようと思っていたのだが、せっかくなのでその前に、開国前は通行困難といわれた汐入横須賀中央間を歩いて、当時の海岸沿いの旧跡を辿ってみよう。(実際はほとんど辿っていませんw。あしからず)

あらためて汐入駅前。

IMG_4934.jpg

ほうぼうから遠望できるメルキュールホテル横須賀+横須賀芸術劇場の脇道に入る。

IMG_4936.jpg IMG_4937.JPG

む。岩肌に「安全」の文字が。。。

IMG_4938.JPG IMG_4938_.JPG

「安全」とくれば「安全第一」か、消えそうに燃えない「安全地帯」である。(は?)
さあ、どっちだ?どっちだ?(どっちだ?どっちだ?ってか安全第一だろ、普通)

む。これは。。。

IMG_4940.JPG IMG_4940_.JPG

「一」がないっ!何ということだ!(はいはい)

下に落ちていたかもしれないが探していない。もしかしたらまだあるかもしれないから、見つけた方がいらっしゃったらごぜひ一報いただきたい。(ねーよ)

先に進むと、一見小洒落た通りがある。

IMG_4942.JPG IMG_4943.JPG

む。これがもしかして、あの有名な「どぶ板通り」?

IMG_4943_.JPG

なるほど。どぶ板通りってこんなところにあったのか。(あんた、どんだけ横須賀音痴だよw)

しかもずいぶんオシャレだな。どぶ板いうからこんなん想像してたんだが。(どこだよ?これw)

IMG_0189.JPG DSC02823.JPG

とりあえずはこの、どぶ板通りをぷにぷに歩いてみよう。

そんなわけで始まりました。どぶ板通りでうに°うに°ぷにぷに!
ハッロ〜ハロ〜♪(あーうるさい)

などと歌いながら通りを歩くと(歌ってんのかよ!、早速いらしたぞ、お地蔵様。(お地蔵さん写ってないじゃん)

IMG_4944.JPG
IMG_4945.JPG

このときは適当に読み過ごしたが、この説明書き、よく読むとかなり重要なことが書いてある。
(前略)
この地に祀られたのは、大正十二年(一九二三年)の関東大震災の後でした。それまでは長い間、今の汐入小学校付近にあって洞ノ口地蔵尊と呼ばれていました。その辺りは、かつて江戸と浦賀を結ぶ「浦賀道」にあたり、また、のちにできた下町へ通じるトンネルの入り口近くでもあったようです。
(以下略)
そう、「トンネル」である。
このトンネルがいったいどこにあったのか、どこに通じていたのか、調べてみたのだがこれがまたさぱ〜りわからない。 ┐(^^)(出た、なんかむかつく絵文字)
例によって情弱きわまりない私には、ネット上ではこのトンネルに関する情報は、説明書き以上のものは全く得られなかった。迅速測図を見てもそれらしきものはない。

現在の地形図を見てみよう。

Enmei.png
地理院地図を加工)

茶色のラインは今いるどぶ板通り、赤紫のラインが、昔の浦賀道の経路である。
因みに浦賀道は、このエリアでは、逸見方面から来て汐入駅付近に下る部分と、駅前を通過し緑ヶ丘学院(緑ヶ丘女子中学校・高等学校)汐入小学校の間を通る部分の道だけが現存しない。
そして問題のトンネルである。現在の汐入小からトンネルを掘るとして、一体どこへ掘るのか?南側の長源寺方向は無いだろう。先程通ったちこく坂までのコースへ迂回すれば良いからである。大した遠回りでもない。そもそも引用文には「下町へ通じる」と書いてあるし、いわゆるちこく坂のエピソードにこのトンネルは登場しない。
そうなるとトンネルの行き先としては、北側(海側)の1.聖ヨゼフ病院(「で囲った病院マーク)、2.良長院の谷、あとはぐーんと奮発して3.横須賀中央駅付近、といったところになるであろうか。
いや3は無いな。若松隧道以上の長大なトンネルを当時掘ったかどうか、それこそ長源寺の谷にまわり、現在の若松隧道相当のものを掘ったほうが効率的だろう。

1の聖ヨゼフ病院の位置は元、横須賀市役所であったということである。そこまで掘れば結構需要があったかもしれない。以前も申し上げたかもしれないが、迅速測図を見てもトンネルはおろか、開発前の海岸線もよくわからないのだが、横須賀芸術劇場、そして現在我々がいるどぶ板通り付近がもしも海で通行困難であったとすれば、汐入駅付近からの往来にそのトンネルは意味があっただろう。
だが、聖ヨゼフ病院浦賀道から直接坂を下れるような場所にある。汐入駅からだと、その坂上に至るまでちょっとした坂を上る手間があるが、バリアフリーの観念のない時代、トンネルを掘るまでのことなのであろうか。。。
今回結局行かなかったところもあるので、またの機会にトンネルの痕跡があるのかどうか、探してみよう。ただし確約はしない。(はい?)

ということで、例によって現地ではそこまで深く考えていないなめこさんは、どぶ板通りを先にぷにぷにと進む。

IMG_4946.JPG IMG_4947.JPG
IMG_4946_.JPG

おおおっ!これは!(何だよ?)

IMG_4948.JPG

なるほど!スカジャンはここ横須賀、どぶ板通りが発祥だったのかっ!(何を今さら)

IMG_4948_.JPG

そうかっ!わかったぞっ!スカジャンが発祥したから横須賀というのかっ!(そういうめんどくさいボケ、やんなくていいから!それに横はどこから来たんだよ

IMG_4949.JPG

おおおっ!これはっ!(今度は何だ)

IMG_4950.JPG IMG_4951.JPG

現在過去未来の手形と、えっと、えっと、、、夏服のイヴ?(そっち方向かよ)
手形、他にもあったのかもしれないが、これしかゲットしていない。ゲット言うな)

画像にはあまり写っていないが(なめこさんがボカシやスタンプツールで抹消しまくったせいです)、やはりそこは横須賀の超メインストリート(メインなの?超なの?)、そこそこに人は出ているのである。
大きいかっこいいバイクを引っ張り回しているお兄さんとか、それも一人ではない、何人も見かける。そしてよく見るとお兄さんというより、結構年配の方もいらっしゃったりする。さすがは横須賀(は?)

IMG_4952.JPG IMG_4955.JPG
IMG_4954.JPG

この通りの山側に「諏訪公園」というものがあり行ってみたいのだが、どこから入ればよいのかわからない。お兄さんとかに尋ねてみようかと思ったが、「ちょっと前なら覚えちゃいるが」とか言われても困るのでやめておいた。(いわねーよ)

む、看板があるな。

IMG_4956.JPG IMG_4956_.JPG

右方向「聖ヨゼフ病院」と書いてある。そっち方向へ行ってみよう。(上記説明で聖ヨゼフ病院は登場していますが、このときはのなめこさんはまだ位置関係がよくわかっていません)

む。これはっ!?(はいはい今度は何?)

IMG_4958.jpg

「御祭礼」?聞いてないぞっ。(さっきからいっぱいぶら下がってただろうが!)
お祭りは来週って書いてあったではないか。(ここは汐入でも子之神社でもねーし)

そんなわけで、この通りはすっかりお祭りモードである。

IMG_4959.jpg IMG_4960.jpg

落書きされてすっかりなめられている警察。さすがは横須賀(笑)

IMG_4961.JPG IMG_4962.jpg

本町会館。現在の地名は緑ヶ丘だが、元々は本町だったのだろうか。このサイト的には本町山中有料道路本町である。

IMG_4964.JPG IMG_4965.jpg

神社の階段である。U.S.FORCESは入ってはいけないらしい。(笑)

IMG_4966.jpg IMG_4967.jpg

私は米軍でも変な形のヘリでも無いので、うにうに登ってみる。(変な体型のくせに)

諏訪大神社神社庁ページ)。

IMG_4968.jpg

いつものように狛犬さん。

IMG_4969.jpg IMG_4970.jpg

説明板。

IMG_4972.JPG

御祭神は、建御名方命と事代主命。事代主は、以前もどこだかにもいたが恵比寿様のこと、大国主(=大黒様)の息子である。建御名方も大国主の息子、こちらの方が弟らしい。そして諏訪神社は、長野県の諏訪大社をはじめ、基本この神様とその奥様(八坂刀売神)が祭神のパターンが多いようだ。
建御名方、国譲りのエピソードで一見ヘタレっぽくもあるが、簡単に体制になびかないカッコいい神様でもある。爪の垢でも煎じて飲ませたい輩が昨今では大量にいるが、入手方法がわからないのでやめておこう。

さらに階段を登る。

IMG_4974.JPG IMG_4973.JPG

拝殿。

IMG_4975.JPG
IMG_4976.JPG
IMG_4977.JPG

エゾを征服しただの何だの今なら大顰蹙なことが書いてあるが、そんだけ強い神様なんだぞ、ということを誇示したかったのだろうか。(蝦夷とかもマジ強いから)

IMG_4979.JPG IMG_4978.JPG

お参りして、階段を下る。

IMG_4980.JPG

徳寿院につづく

コメント(0) 
共通テーマ:blog

観音崎尾根 第2回 坂本町〜上町 おまけ3 続・はまゆう公園 [三浦支尾根プロジェクト]


正規の「はまゆう公園」も、この「続・はまゆう公園」も実際にはまゆう公園自体を訪れたわけではない。公園は上から眺めた、あるいは崖上を通過しただけである。だから本来はタイトルを「はまゆう公園崖上」とすべきなのだが、今さら面倒だし、あまり細かいことを気にすると脱毛マシーンになるので(なんだよ?それ)、このままにしておく。
はまゆう公園の何らかの情報を求めて不幸にもこのブログに到達してしまった方、ごめんなさい。
まああれだ。大学入って部活入ったら、大学も部活もどっちも指導者がとんでもないゲス野郎どもだったとか、どこかの国に生まれたら、大臣も官僚もとんでもないゲス野郎どもだったとか、そういう不運だったと思って諦めていただきたい。(笑)

観音崎尾根探索で、坂本町1丁目+汐入町3丁目の迷宮(だから人様の住宅地を勝手に迷宮呼ばわりするな!)から抜け出した我々は、はまゆう公園の崖上に上るため、ちこく坂を横断しそのまま「なんかものすごい上り階段」を上ってみた。
だが机上で確認したところ、この上り口よりも尾根線に近い別の上り口があったようである。今日はそちらにチャレンジしてみよう。

ちこく坂を兵隊さんの気持ちになって以下略」でなめこさんが余裕こいて途中で終了させたこの場所、左画像左側にちらっと見える階段がその上り口である。

IMG_4895.JPG IMG_4896.JPG

上ると、すぐに左側に上り階段があったがそれはフェイント、上った先はお宅の敷地の跡であった。

右方向へカーブしてから、次の左側の階段を上る。

IMG_4898.JPG IMG_4899.JPG

さらに左折。振り返って坂本町方面の眺望はなかなか良い。

IMG_4900.JPG IMG_4901.JPG

あっちに比べて地味な上りではあるが、同じ分上っているはずである。

IMG_4902.JPG IMG_4903.JPG

一瞬、お宅のお庭で行き止まりかと思ったが、大丈夫、道はつながっている、左の階段を上る。

IMG_4904.JPG IMG_4905.JPG

上り着いた。ここで尾根線にほぼ乗ったと思って良いだろう。

IMG_4906.JPG IMG_4907.JPG

下って左折。

IMG_4908.JPG

よそ者が無責任に評するのは何か申し訳ないが、こういう3次元的な道の変化が病みつきになりそうなほど素敵である。鬼ごっことかしたら楽しいかも。

不入斗町方向の眺望。

IMG_4909.JPG

尾根道をまっすぐ、見覚えのあるダークグリーンのシートが見えてくる。

IMG_4910.JPG IMG_4911.JPG


IMG_4912.JPG

ミッション終了。続きはこちら、1枚目の地図以降を御覧いただきたい。

Sakamoto5-6.png
地理院地図を加工)



この後、もう一度汐入駅の方へ戻るつもりだが、このままちこく坂へ下ってもつまらない。少し寄り道をして行こう。

まずははまゆう公園の崖上、汐入町と上町の界道である。

IMG_4913.JPG IMG_4914.JPG

謎の変なお父さんがこの先で一本取られたこの分岐、ここ、あるいはここである。同じ場所で3度画像撮るのも実に珍しい。(はい?)

IMG_4915.JPG

左の階段を上らずに、このまま町界道をまっすぐ行ったらどうなるか?
行ってみよう。

左側が「一段高い」系尾根なので、逆の斜面となる右側の見晴らしは良い。

IMG_4916.JPG IMG_4917.JPG


IMG_4918.JPG IMG_4920.JPG

すぐに「防犯意識高い系」の看板が見えてくる。左側に見える階段を下り、このすぐ先で右へ行ったのが、中央図書館緒明山)へ向かったときの経路

IMG_4921.JPG

ここから先は未発表の区間である。(何だ未発表って)
中央のビルと、謎のモニュメントが見える。

IMG_4922.JPG IMG_4923.JPG

さらにこの先は、左側から下ってくる階段で「一段高い」系の経路と合流し、中里通りの切り通しへ階段で下る。それらに関してはこちらを御覧いただきたい。



さて汐入駅に戻るが、このまま中里通りに下ってもつまらない。(それさっきも言った)
画像が無いので、一昨年の画像を流用するが(2016.10.23)、

IMG_7056.JPG

この階段を手前に上って「一段高い」系から、今度はこちらで迷い込んだ西側の支尾根を下ってみよう。

2016.10.22の画像、こっち方向である。(また流用かよ)

IMG_7052.JPG IMG_7053.JPG
IMG_7054.JPG

この尾根道は、汐入駅方向の海の景色が素敵である。

IMG_4925.JPG

2016.10.22に途中で引き返した、その先。

IMG_4927.JPG IMG_4929.JPG

当然のことの様に、下まで降りることができた。

IMG_4930.JPG IMG_4931.JPG

いつぞや記したちこく坂西側と異なり、こちら側は道の抜けが良い。支尾根を含め尾根上に道がすっと通っているからだろう。
住んでいる方々の利不便は別として、これは良い悪いの問題ではない。だが、私のような尾根変態、及びあのとき妄想したA家の息子B家のなめことかいう変態娘には幸いなことである。

町はプリお祭りモードである。(は?)

IMG_4931_.JPG

汐入駅に戻ろう。

IMG_4933.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:blog

観音崎尾根 第2回 坂本町〜上町 おまけ2 ちこく坂を上ろう! [三浦散策]

横須賀のちこく坂は、汐入辺りでどんちゃんやっていた兵隊が不入斗の宿舎に帰るのに「遅刻、遅刻〜」と走らされる坂なのでそう命名されたとのことである。パンをくわえた女子と衝突したり、上から少女が落ちてきたりすることはなかったらしい。(ねーよ)

そこで今回の最初のミッションは、「不入斗までちこく坂を駆け上る兵隊さんの気持ちになってみよう」というものである。(くだらねー)

そんなわけで、私は例の危険な八景で乗り換え(何が危険だ)、なんといま汐入にいるのだ!(あっそ)

IMG_4875.JPG

例によって画像が霞んでいるが、それはなめこさんがいつもの有毒な水蒸気を発生させているからである。(自分で有毒言うな)
ここでどんちゃんしたと仮定して(コンビニの前でかよ)早速ちこく坂へ向かおう。

県横がどうとかいう看板が見切れているがこれは関係ない。標識の「県道26号」と書いてある方に左折する。まがったこの道路の時点で「中里通り」と呼称して良いのかな?

IMG_4876.JPG IMG_4879.JPG

ここを右折すればちこく坂なのだが、、、あれ?お神輿が見えるぞ。

IMG_4880.JPG IMG_4880_.JPG

まあ良い。私はお祭りを見に来たのではないのだ。(後で嫌というほど見ることになります)

ちこく坂。曲がった途端に緩やかな上り坂である。

IMG_4881.JPG IMG_4882.JPG

左画像の「防犯パトロール」看板はこの界隈でよく見る。汐入3丁目、「防犯意識高い系」である。(変な表現するな)

だらだらと続く緩い上り坂。

IMG_4883.JPG IMG_4884.JPG

なるほど。魂胆が読めたぞ。(何だよ魂胆って)

このお花のあたりから、坂が急になり始める。

IMG_4886.JPG IMG_4887.JPG

そう、緩い坂を走らせ油断させておいて、ここで急になって一気に体力を奪う魂胆なのだ。(自分のとこの兵隊の体力奪ってどうすんだよ!)

IMG_4888.JPG

お祭りは来週か。どこにでかけてもお祭りに遭遇する「お祭りなめこ」と呼ばれる私も、今回はうまくかわせたようだ。(油断してるのはあんただ)

IMG_4889.JPG


IMG_4890.JPG IMG_4891.JPG

そろそろちこく坂の頂上、峠である。

IMG_4892.JPG IMG_4894.JPG

兵隊さんはへとへとだろうが、なめこさんはちんたら歩いて上ってきたので、それほど疲れてはいない。(駆け上る兵隊さんの気持ちになるんじゃなかったのかよ!)

次のミッションがあるので、下までくだらない。本記事はここまで。(は?)
下り画像はズームでごまかしておこう。(手抜きひでー)

IMG_4895.JPG IMG_4895_.JPG

ミッション2へつづく

コメント(0) 
共通テーマ:blog

いますぐつくの [くだらないこと]

ばかうけしたので、自分用のリンクで貼っておく。


コメント(0) 
共通テーマ:blog