SSブログ

引っ越しの悪夢 [夢見るなめこさん]

何かのイベントが終了して、どうやら例によってそのスタッフであったらしい私は、そのオフィスから私物を持ち帰ることにした。
荷物は手さげ一袋ですむと思っていたのだが、かなり多い。いや多いどころの話ではない。これは手にもって帰れないぞ、と思ったとき、車で来ていたことを思い出した。

お仲間に手伝ってもらいながら荷物を整理する。一部屋ではない。奥の部屋にも色々なものが置いてある棚や、さらに奥には分厚い本を載せた本棚まである。
手前の棚には「●のない●●」(速攻で分析されそうなので伏せ字ですw)が置いてあり、●が下に落ちていないか探すがみつからない。棚の裏にでも落ちているのであろうか。
奥の本棚には夏目漱石や、誰だかよくわからない左翼の活動家の全集が置いてある。ってか何でこんなもん持ち込んでるんだよ!(怒)
学者らしい風貌をした男性が、どちらかの全集を見て「ほほう素晴らしい。これをお読みですか」とか言う。私は「イベント始まっちゃうと暇ですからね、ゆっくり読書でもしようかと」
もちろん全く読んでいない。

この分では、私の例のぼこぼこの軽の車には載せきれそうも無い。
これは悪夢である。いつぞやの引っ越しを思い出した。宝くじが当たろうが、転勤になろうが(それはない)、道路だか空港だかの建設やどこかの国の占領だので立ち退きを命令されようが、二度と引っ越しなんかしたくない。

なぜか医務室、学校で言うところの保健室にいて、看護師さんらしき女性に荷物の整理を手伝ってもらっている。何かを捨てたりしながら、ここで何かがあったはずだが覚えていない。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

珊瑚定時報告

今回の戦いは敗北である。この戦いの結果、地球で最も下等なホモ・サピエンスの、そのまたさらに最も下等などこかの自称美しい国の者どもが誰もお亡くなりになっているわけではないのだが、代わりにサンゴの皆さんやジュゴンさんたちは確実にお亡くなりになっていることを認識すべきであろう。牛を食べようが、豚を食べようが、鳥を食べようが、お前たちの罪は許されるものでない。




Coral0330.png

コメント(0) 
共通テーマ:blog

元号 [くだらないこと]

一部、文章のフォントを変更しました(笑)(2019.4)

今回はどなたも亡くなっていないことをいいことに、調子こいてマスコミが元号元号とやかましいが、こうならないことを見越して早々に引退を表明された方の意志を無視したあの馬鹿共のせいである。あげく何の秘密主義だか知らないが、たかだか行政府のごとき分際が立法府の長(あの馬鹿のことではないぞ)から携帯を取り上げた上に、その何だかの長だか森羅万象だかの馬鹿が元号に関して「思いを込めて」何かを語るらしいが、一体何様のつもりだよ。
一方で、やれ元号は美しい国の文化だの、私は○○生まれ、●●世代とは違うのよ、とかほざいている哀れな者共、そもそも元号はお前たちの仲良しな隣国の文化だし、文字も隣国の文字、そもそもここ数代は元号を丸々諡号として送られる例の方々も、大昔は元々はちゃんと自国語の諡号があったんだぞ。それから後者、平成生まれとかいってぶいぶい言わせていた奴ら、これからはお前らがじじいばばあ扱いされんだからな。(平成生まれに何か恨みでもあんのか?w)

昨今はどうだかわからないが、我々の世代ぐらいであると、大正、明治の前は慶応であることをたいてい知っている。何、知らない?無知無教養め。(何だ偉そうに)
慶応が比較的知られているのは、私が滅多に出会わない高額紙幣のやつが創った学校名などで著名であることがその理由であろう。
だがその前がわからない。とりあえず田舎者でも俄でもない横浜の住民としては、慶応の前は安政、嘉永ぐらいかな、と思っていたのだが、先日調べてみたら、間に万延、文久、元治というのがあったそうだ。ペリーがWelcome to Uragaしてから速攻で明治維新になったわけではない。例えれば京急川崎鶴見の間に八丁畷鶴見市場があるような話か。(?)新宿池袋の間に新大久保高田馬場目白(もういい)

それにしても今回の馬鹿騒ぎ、今度の元号はMTSH始まりじゃないだの、漢字二文字だの、安がつくだの晋がつくだの色々ごちゃごちゃ言われているが、とりあえずは地名、人名、法人名などの固有名詞は避けるそうだ。前回はうっかり「平成」なんぞとつけてしまったせいで、「へなり」だの「平泉成」だのを利するような下手を打ったからである。(利したのか?)
「安」が入るなどと頑なに信じているバカなクソガキ共は、その予想として「安政」を上げていたりするが、それは前述の様にすでに存在している。お前たちは横浜の開港日も知らないのか。(知らねーよ!)
というか、すでに予測で出ているようなものも避けるようである。「安」始まりなんかほとんど出はらっているからもう無いだろう。ざまあみろ。
何?「安」がだめなら「倍」がある?う〜〜〜む。。。「倍数」とか?(はい?)
「倍増」とかいいな。所得倍増計画だ!、池田勇人だ!。(はいはい)

それにしても一庶民の分際で勝手に元号を議論している奴ら、一つ大切な視点が欠けているぞ。
ここで造られた元号は、ここ最近の習慣、いや風習と言ってよいだろう、それによって前述の通り、次代のシンボリックな方の諡とされるのである。どんな名前になっても良いが、亡くなった後であるとはいえ、それを送られる人の身にもなってみるべきであろう。いや問題は、亡くなった後ではない、自分が亡くなる前にその諡が既に決定づけられ、わかってしまうことである。それをいきなり「安晋」だの「倍増」みたいな名前をつけられる方の気持ちを考えてみろ!後者などまるでどこかの空手家みたいな名前だぞ。(←あんたが考えたんだろ!ってか空手関係の方々に失礼だぞ)

そもそも美しい国の文化がどうこう言うならば、最初に言ったとおり漢字に固執する必要はない。ひらがなはどうだ。
「ぷに」とか「うに」とか。
 「なめこさんは何年生まれ?」
 「私はぷによ、ぷに元年」
 「ううう、かわいい♡」
 (↑アホか)
何?それこそ名前つけられる人がかわいそうだ?「ぷに●皇」とか。(笑)

ならいっそのこと「な●ちゃん」などというのはどうだ。(はい?)
御本人の愛称だし、「な●ちゃん元年」「な●ちゃん2年」とか、絶対親しみがわくと思うぞ。亡くなった後の諡も「な●ちゃん●皇」である。これは萌える。

(絶対怒られるぞ、この記事w



おまけ。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

クズ企業

亡くなっていいでしょ、これ。



ここが潰れないと革命は成立しえない。
どうせ皆さん、過労死するほど有能なんでしょうから、潰れても生きていけますよね(笑)。

はいはい今日もなめこさんは機嫌が悪いですよ。すいませんね〜。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

エメラルドの伝説 [楽しい音楽の話]

あまり人が亡くなったことは記事にしないのだが、全く縁がないわけではないので一応書いておこう。

そのあまりにも変な人っぽいビジュアルによって、何の映画だったか忘れたが、ものすごく悪い奴の役をやらせるとそれがまたものすごくはまっていたりする。だが一方でどこかかわいらしさが出てしまうという、もうそれこそお好きな人にはたまらないキャラだったのではないだろうか。実生活でも色々悪事を働いていたようだが(笑)、そこはかとないそのかわいらしさゆえに許されて来たのかもしれない。
2011年から病気だったということは、ごく最近に「ららら♪クラシック」と一緒に(←誰だよ?)出ていたラグビーのドラマの最中は、リアルでしっかり病気だったということだ。(しっかりとか言うな)

とっさに思い出せる範囲で個人的に好きな役柄を挙げてみよう。
  • マカロニ
  • 人斬り以蔵
  • ウタさん
(↑偏っているにも程があるなw)

それよりもGS時代の映像を観たいと思ったのだが、こんなおとなしいものしか見つからなかった。


イントロの管だの、Aメロに戻ってきた後のめちゃくちゃカッコイイギターソロ(聴き直したら後ろのホルンもかっこいいぞw)とかがばっさりカットされているのが不満だが、ベースの動きだけでも60年代をしのぶには良ろしいであろう。(ショーケン関係ねーじゃんw)

少し後日のものになるが、こんなものもあった。


昨日のうちに記事にしておくべきだったが、「砂の器」が意外と面白く飲酒しながら最後まで観てしまったので、ぐでんぐでんなテンダーナイトになってしまい(何言ってるかわからない)、前記事を上げた時点で力尽きてしまったのである。(いつものパターンだろ)

テンプターズよりもずっと後のソロの時代のコピーバンドに関わっていたこともあるので(エ゛?)、個人的にはどちらかと言えばミュージシャンのイメージが強い。なので記事のカテゴリーは「音楽」の方にしておいた。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

別姓



知性、いやそれ以下の義務教育レベルの知識もない馬鹿が、ネットみたいな公共の場でこういう恥ずかしい発言を世界中の万民に晒せるような美しい国。吐き気がしてくるわ。馬鹿は嫌いではないが、知性と教養が皆無の馬鹿のくせにドヤ顔で何か偉そうな口を叩く奴は虫唾が走る。悪いが今日も機嫌が悪い。



コメント(0) 
共通テーマ:blog

生命体以下のレベル

少なくともネットに入れる様な方であれば、このような生命体以下のレベルの馬鹿にうっかり選挙で投票しないように、常に注意を怠ってはならないであろう。


エダノン(誰だよw)のところはそこそこ評価しているつもりだが、例のアイヌの問題もあるし、いくら公認だからといって油断してはならない。心されたい。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

続・Google Map? [国土地理院、地図一般]

  1. バス停の表記が無くなった。(復活した模様です。2019.5追記)
  2. 細かい道がグリーンの点線になった。
    • だがグレーの点線も混在している。謎。
  3. 道路の形状が微妙に変わったところがあるような気がする。
    • 旧地図が出せないので明確な証拠とはなりえないが、たとえばここ。中央縦の道、このブログの読者様ならご存知の八坂道の峠。少しだけ右に寄ったようだ。
    • (追記)ストリートビューを始める時の青ラインがずれている道路もあるぞ。(笑)
  4. 明らかに道路の誤記がある。
    証拠隠滅されると困るから(笑)「引用」としてスクショも貼っておこう。
    Fukada.png
    • 中央新報社の上にぷにっとカーブして行止りになっている道路、こんなところ(階段左)に道路はない。上の埋め込みの方の左下の四角をクリックされればおわかりになると思うが、崖の部分が航空写真で道路に見えたのであろう。
    • それとこちら、先程の八坂道の少し北、右に分岐してうにうにとマンションへ登る道の下の崖の部分に並行して太い道路が描かれていたが、今見たら修正されていた。(笑)


ってかこれはこれとして、MyMapのマークやラインの文字入力がものすごくめんどくさいとか、ラインの入力のセーブが反映されないことがあるとかいうようなクソバグをいい加減直せよな!

コメント(0) 
共通テーマ:blog

知性の最底辺2

以前アンケートみたいのがあったときにボロクソに書いてやったが、もちろん聴く耳持ってなかったのだろう。もういらないよね、これ。サイトごと亡くなってしまえ。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

Google Map? [国土地理院、地図一般]

あれ?地図変わった?

コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。