SSブログ

消費税



一応今さらだが言っておくが、消費税が2%上がるんじゃないぞ。
2%上がるのは消費税率で、消費税そのものは25%上がるんだぞ。
政権に忖度したゴミクズ以下のマスコミ共が、どうこうしたらお得になるみたいなことをさんざん無償で政府広報しているが、 一番良いのはあなたが無駄に消費しないで貯蓄しまくることである。消費減でさらに景気が悪化して国家が破滅しても知ったことか。あなた自身が経済的に破滅するよりは遥かにマシなはずである。あなた個人が破滅しても、今の国家は何の面倒もみてくれないんだぞ。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

書道 [夢見るなめこさん]

久々に大学時代の夢。
例によって講義の時間割表がないので良くはわからないが、次の科目は「書道」なのだそうだ。
前の専門科目からの流れで、同じクラスの連中が大勢いる。さらに次が「●」(速攻で分析されそうなので伏せ字)という謎の科目だが、それがつまらなければ来週からこの「書道」も誰もいなくなるだろう。
時間になり、ピンクの木綿の和服にたすき掛けの、何だかものすごそうな女性の先生が来た。

テレビの音声が聞こえてくる。「相棒」らしい。
右京さん「あの男には9つの罪の容疑をかけるべきです」
なぜか渡辺いっけいの声「だがそれでは(裁判に)勝てない」
右京さん(内緒話のように)「そう、だから彼は無実なんですよ」

コメント(0) 
共通テーマ:blog

美空 [くだらないこと]

美空ひばりを「AI」で復活させるとかいうNHKの番組。
ちなみになめこさんは昭和生まれにも関わらず、美空にあまり思い入れはない。ってかいつも言ってるように、美空ひばりも山口百恵も松田聖子も遡って戦前のなんだかわかんない時代の歌手も、全部「昭和」という裕仁さんの在位期間で一括に語るんじゃねーよ!(話逸れてるぞ
一番の人間の主役は技術者たちなのにも関わらず、秋元ごときに大ヅラこかせている演出はともかく(モーションキャプチャーまでやらされた天童さんもっとクローズアップしろよ(笑))、曲はアレンジを含めてよかった気がする。101スタジオで聴いた人たちの「良かった(涙)」感想ばかり取り上げていたが、最初の方に登場した、初期バージョンを全否定していた(笑)美空取り巻き軍団の完成版の感想を是非聴きたかったぞ。

亡くなった方々(あるいは生存している人でも)の音声復元の批判に関しては、秋元康のクソ面白くもないコメントや三浦大知の台本ナレーションはともかくも、思ったのは、例えば(一括にはされたくない)昭和世代の「美空萌え」がいたとして美空ひばりに「語り」の技術を用いて「○○○○○○○○○」だの「●●●●●●●●●●●」だの語らせる輩がそのうちでてくるのではないかという懸念である。(はい?)
実にけしからん!天下の美空ひばりに何を言わせるんだ!(天下の?)
やはり秋元がいかにくだないことを言おうが三浦が台本で何を言わされようが、これは批判されるべきものであろう。

いや、ちょっと待て。
うちにはボーカロイドが一人、「初音ミク」がいるぞ。(いる、って何だよ)
音程をうまく設定すれば、語りもできないこともない。なんなら歌でもいい。
是非、藤田咲さんの声で、あんなことやこんなことを言わせてあはん♡(やめろセクハラブログ)

追記:
ちなみに私は「雨のメリーゴーランド」が好きだ。(え?何の話?)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

本日の尾根道 [武相支尾根プロジェクト]

いつになったら記事が書けるかわからないので、今週からちょっとだけその日に探索、もしくは散策した画像を出していくことにする。

IMG_2779.JPG

おおおっ!なんと美しい尾根道だっ!(ちっちゃくてよくわからない)

横浜市内。雨の予報が出てきたが、雨は一滴も降らずむしろ天気は良い方であった。今週もお休みを棒に振った方も多いであろう。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

Abbey Road [楽しい音楽の話]

「Abbey Road」が発売50周年なのだそうだ。
親戚の家でご本人がいらっしゃらないのに勝手にかけて良いと言われて聴いた「ビートルズ!」(日本版ファースト・アルバム) を10回ぐらい連続で聴いて、気に入ってを入手したなめこさんは、他の曲も聞きたくなり、とりあえず一番曲数が多そうな「Abbey Road」をその次に購入した。 感想は。。。
まずはA面(レコードだぞ)、「Maxwell's Silver Hammer」、譜面でしか知らなかった曲(赤い表紙の楽譜本を持ってた)、そして「Oh! Darling」、なぜか日本でシングルカットされた曲、何か得した気分になった。(笑)
そして問題のB面、「Because」の後である。何なのだろう?この「持って行かれ」感は(はい?)
どなたかは忘れたが、「Here Comes the Sun」や「Because」、あるいは「I Want You」のギター(もしくはシンセサイザー)のアルペジオがアルバム通してのモチーフなのではないか、いや違うかな?とおっしゃっている方がいらっしゃった。クラシックではないのでモチーフ云々はわからないが、細かく分析すればコード進行とかに何かが色々ボロボロ出てきそうな気がする。
とくにB面に関してはどれが好きとかいうのではない(いや、「Here Comes the Sun」と 「Because」は普通に好きだが)。とにかく持って行かれたのである。(持って行かれ系については、いずれなめこさんは膝を詰めて説明するそうです(笑))

いずれにせよ、最初に聞いたときの衝撃は、言葉を尽くしても言い切れない。 私の時系列的にはその後に、既にで4/13は聴いていた「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」を聴くことになるのだが、→Revolver→Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band→Magical Mystery Tour→「White」→ 。。。とリアルタイムに聞いたいた方々が実に羨ましい、とそのとき思った。
(ちなみになめこさんが次に購入したのが、枚数で割ってやはり曲数の多い「The Beatles」(White album)だそうです。(笑))

コメント(0) 
共通テーマ:blog

終わり



表現の自由が「終わり」になれば、このブログも更新しなくて済んでせいせいするわ。(はい?)

追記:



ここにぶら下がっているいくつかのみっともないコメント、それが世界中にばらまかれるのはお前たちの想像力皆無の無知性レベルでは何とも思わないかもしれないが、お前たちが愛している(笑)とかほざいているどこかの美しい国の歴史には確実にその恥ずかしい言動が刻まれるであろうことは覚悟しておけよ。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

続々・ひがしでん



この話は、若干ミクロにはなるがフクシマについても同じことがいえる。
逆に言えば、どこだかの問題満載災害大国の自称美しい国は、このレベルの問題意識すら持てない無能なボンボンを国際政治の場に送り出すべきではない。
自分たちの怠慢で引き起こしたすべての問題を放置して、お前たちが死ぬまでに逃げ切れると思っている世界中の無知性な馬鹿はとっとと死ね
手遅れになる前にお前たちがとっとと絶滅すれば、地球やどこだかのみすぼらしい自称美しい国を浄化するために、彼女ら彼らが立ち上がり革命を起こすことは容易になるであろう。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。