SSブログ
Appleさん ブログトップ
前の10件 | -

ジョ○ズ [Appleさん]



(え?カテゴリこれでいいの?)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

続々・まじっくまうす2くん [Appleさん]

例によって自分用のメモ。

夜中USBつなぎっぱで充電100%にしたら、またまたBluetoothがぶちぶち切れる事態になった。前回はOSアップデートで完治したが、今回はそうはいかない。
とりあえず、
  • 再起動
  • マウスの接続を消去する。Bluetoothそのものをオンオフする。
  • 何だかよくわからないplistを消しまくる。
  • 電源ケーブルを引っこ抜いて、電源ボタンを押しまくる。(謎)
等々々々やってみたが効果なし。

ここはひとつタイムマシンに〜お〜願い♪タイムマシンに〜お〜願い♪タイムマシンに〜お〜願い♪(いいから)しようかと思ったが、その前にCommand+Option+P+Rしたら、現時点で6時間切れずに持っている。

今回はこれで決まりかな?

コメント(0) 
共通テーマ:blog

続・まじっくまうす2くん [Appleさん]

いわゆるカーソルが縦に動かなくなった
いや動くのだが動きがのろく、鬼のように繰り返しマウスをたてにしゃっしゃっと移動させないと目的の位置まで移動しないのだ。他人がいる前でこれやっていると、かなり危ない人に見えるぞ。(笑)

ざっと検索したかぎりでは、縦だけ動かないなどいうファンキーな状況の対策は見つからない。
とりあえず再起動してみたがダメ。電源落として再起動だとか、色んなもんをはずしてみるとか、なんたらモードで起動だのなんたらリセットだの、色々手はありそうだったが、まずはめんどくさいので「システム環境設定」の「マウス」の設定項目を適当にいじってみて、「スクロールの方向:ナチュラル」というの(うちはオフ設定)をオン・オフしてみたら、変な比喩で申し訳ないが、それこそ「跳ね上がる」ようにカーソルが急に縦に動いた。(笑)

例によって、この過疎ブログで、それもMacのトラブルのこんな解決法を書いてもあまり人様の役に立つとは思えないが、自分用のメモとして書いておこう。(そして書いたこと自体を例によって忘れる、と)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

続・Safari [Appleさん]

最近よくSafariが落ちるのだが。。。(それも一旦保存すると復元が効かない、こっちのブログをなめこさんが書いているときにかぎってよく落ちるそうですwww)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

保留中 [Appleさん]

Xcodeのアップデートが延々と保留中で仕事にならないのだが。。。

Suspend.png

コメント(0) 
共通テーマ:blog

Mojave凶悪 [Appleさん]

シャットダウンして5時間後帰宅したら、黒画面でインディケーターがぐるぐる回っていて、電源が落ちていなかった(怒!)。(笑)
相方の古いパソコン(通称「みにたん」。ライオン止まり)との何かのタイミングのせいなのか、なかなか落ちないことはよくあったことだが、だいたいは力尽きて(多分タイムアウトです)最終的に落ちていた。それが落ちないような仕様になったのか?まったく5時間もご苦労なことである。

この分ではクソガキのプログラマが馘首にでもならないかぎり、うちの機種はこれが最後のメジャーバージョンアップになるかもしれないな。(なめこさん個人の見解です)


6万越え。るるる〜♪。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

Mojave最悪 [Appleさん]

先延ばしにしていたMojaveのアップデートだが、シャットダウンしたのを朝立ち上げたら勝手にアップデートしていた。(笑)
これがまた実に調子が悪い(怒!)
やはりFinder周りがボロボロである。画像をQuickLookしたぐらいでぐるぐる回りやがったりする。写真なので画面の8割方占領し、でんとして動かないので手の施しようがない。(笑)
イメージキャプチャでiPhoneの写真をロード中にこれが起きたので、FinderをKillするわけにもいかず、結局そのまま放置したらイメージキャプチャの方がギブアップしメッセージを出してそちらもくるくるになってしまった。

どうもFinderの何かの操作をしながら(コピーもしてました)、他の操作をするときは慎重にした方がよいということらしい。ってか、Finder(いわゆるファイルマネージャ)に気を使わなければいけないって、どんだけ脆弱なシステムなんだよ!(笑)
どうせクソガキのプログラマが古いハードのこと考えずにメモリを湯水の如き使い、下手な並列処理かましたようなクソコードなんだろうよ!(何その偏見、決めつけw)
Swift班は頑張っていると思うのだが、それを使うほうがこれじゃーな。けっ!(なめこさんは相当怒っていますwww)

おかげで昼前には出る予定だったのが、午後からになってしまった。(怒!)(だからあんたが早く起きないから悪い.。ってか画像のバックアップは前日にやっとけよ!


現在53400。目標10万では物足りない。100万目指してGo!Go!(笑)

Henoko1216.png

コメント(0) 
共通テーマ:blog

房総3 [Appleさん]

再起動後、個別にまとめて圧縮をかけていたものが、数時間後2つばかし終了していないものがあった。×印で強制終了かけて、再び圧縮をかけたら、何もせずに速攻で終了。何度やっても同じ。圧縮の方にも問題があるのか?

なんだかなあ。

これは、コピーと同等である圧縮処理において、今までに終了している他の分も全く信用できない可能性があることを意味する。もちろんそれを検証できる程度の容量であれば圧縮なんかしない。使えねー。
ダウンロードしてきたものだから、もう一度DLすればすむような性質のデータだが、国土地理院のサイトのDLはめんどくさいんだよ!(笑。厳密には最近めんどくさくなった、かな?)

ったくもう、使えねえーな、もはべ。
経験上、べで終わる名前にろくな奴がいない、ということがよくわかった。(なんの経験上だよw。ってか全国の●べさんに謝れ!。いや例のあのグラハム数馬鹿には謝る必要はないがw)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

房総2 [Appleさん]

動作が遅いので、システムディスクの空きが少ないせいかと思い、容量食ってるアスキーファイル(標高数値とか(笑))を圧縮かけまくっていたら、Finderが赤くなり応答なしになった。
しばらく待ったが変化が無いのでFinderの息の根を止めたら起動しなくなった(泣)。

どうも昨今のMacOSは、Finderをkillすると二度と再起動しない仕様らしい。(なあほな(笑)。デマを飛ばしたと思われると困るので消線を引いておきますw

市販のアプリケーションならばともかく、OSの根幹機能でこんな簡単に不具合出るなんて、開発責任者の首が飛ぶレベルだぞ!(んなこと言ってると、あんたの首は100個あっても足りないぞw)

うーむ、結局システム再起動かよ。めんどくさいなあ。。。

にしても、Finder死んでもWebブラウザはピンピンしているところが旧世代的には草。それも奇跡のSafari(笑)、この期に及んでいつにも増して実に調子いいぞ(笑)(笑)(笑)(ブログも書けます)
もしかしてSafariとGoogleが相性悪いのではなくて、SafariとAppleが相性が悪いのでは?(Safariってどこの製品だよ?w)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

房総 [Appleさん]

どうも今度のOS(10.14・モハベ)は不具合が多いように思える。今もFinder200パーで房総、あ間違えた、暴走してるし(笑)

=> Finder強制終了してもダメ。システムが暴走しているらしい。

=> シャットダウン。

=> 反応なし。(シャットダウンしない)

=> 強制シャットダウン。

=> (40分経過)復帰(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - Appleさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。