SSブログ
中山、三保、白根? ブログトップ
前の10件 | -

2019秋 里山ガーデンフェスタ マニア篇 [中山、三保、白根?]

コメント(0) 
共通テーマ:blog

中山、三保、白根? 記事一覧 [中山、三保、白根?]

本記事一覧は、「」へ移行しました。


今後、本サイトのこの記事は更新することはありません。




コメント(0) 
共通テーマ:blog

続・肩が痛い [中山、三保、白根?]

ご近所の整形外科に行き、注射を打ってもらったら余計痛くなった気もしないでもないが、帰って昼食を食べ、出してもらったロキソニンを飲んで湿布をぺたっと貼ってから、別件で例の45分〜1時間、最低片道3.6kmを往復した頃にはだいぶ良くなった。帰りに寄ったスーパーで、イカそうめんとめかぶが安かったので(そういう話はいいっ!)
だがまだ腕は上がらない。左手で持って右腕を上げるという新本格ミステリで使えそうな(使えねーよ)状況である。
おかげで、昨日まで痛くて睡眠不足であった上に往復8km弱歩いたせいか、変な体位で(だから体位ゆーな!)寝なくて済むようになったせいか、他にもちょっとだけ良いことがあったせいか(何?)、今日は2時間も寝坊した。
朝食べてロキソニンを飲んで湿布をぺたっと貼ってから(そのへんはもういい)、お風呂入ってうだうだしていたら、あ、もうこんな時間だ!(なまけものめ!)

まだ自力で右腕を上げるのは辛いなあ。。。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

肩が痛い [中山、三保、白根?]

朝起きてから右肩が痛い。いわゆる腕が上がらない状態。変な体位(体位ゆーな!)体勢で寝ていて寝違えたのであろう。
以前同じ症状で、収録の仕事をすっぽかしたことがあるが(何の収録だよ!?)今回はそれほどではないので、予定通り出かけることにする。
ある用事である場所に車で行くつもりだったが、なめこさんもお年頃お年寄りなので、マニュアルだからブレーキの踏み間違えなどはないかと思うが、うっかりハンドルを右に切るところを左に切ったりして、無知性な奴らのお年寄りバッシングに加担するようなことをすることもあるまいと、歩いていくことにする。
結果、車なら15分ぐらいのところを45分以上かかった。(あんた歩くの好きだなw)
Googleさんの指示通り歩いたら、例によって横浜市、旧都筑郡の秘境のようなところを何か所か通ったが、残念ながら今回は画像もGPS記録もない。(で?)

帰り、駅のスーパーで焼酎と、ヨーグルト(なめこさんの朝食です)だけ買っていくつもりが、時間が時間だったのでステーキ肉半額とかまぐろお寿司3割引とか大量に買い込んでしまった。荷物が重い。わ!留守電が入ってる。

あー、肩が痛い。


(終わりかよ!)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

またまた秋の里山ガーデンフェスタ [中山、三保、白根?]

なめこさんと言えばお花畑(はい?)お花畑といえば里山ガーデン
またまたやってきましたよ、秋の里山ガーデンフェスタ(pdf)

今まで何度もご紹介してきているので、詳しいことは良いだろう。
今回も徒歩(笑)、普通に中原街道側からズーラシア道を通ってきた。毎度思うことだがズーラシア正門前で整理の人に「無料バスありますよ」と話しかけられるのが非常に煩わしい。いや、親切やサービスやあるいは業務としておっしゃられているのであろうことはわかるが、たかだか徒歩で10分、のんびり歩きたい健常者もいるのだ。こちとらここまで1時間歩いてきているのだぞ。健常者なめんな!(笑)
実際ガーデンのある北門までの道を歩くと、何組かのご家族らしきグループや、お年寄りの男女のペアなどとすれ違った。今の道は自動車の通る道の歩道なのであまり健康によろしくないが、山側の道(中原街道からなら歩けないこともない)を整備すれば利用する方も多いかも知れない。

まあそんなわけで、里山ガーデン正面入口に着いた。

IMG_8093.JPG IMG_8095.JPG

連休とは言え、雨上がりのじめっとした日である。人出はまあこんなもんだろう。

IMG_8097.JPG

1時間以上歩いたお年寄りのなめこさんは、早速トイレへ向かう。(笑)

IMG_8099.JPG

例によって、エントランス(ウェルカムガーデン)のお花を適当に撮る。

IMG_8104.JPG IMG_8102.JPG 
IMG_8103.JPG

そういえば今日は「出る」と言われていた例の生命体ガーデンベアです。ってか「出る」とか言うな)、動いている方には会えなかった。

IMG_8105.JPG

例のあのウザい汽車ポッポは、今回も無いらしい。

IMG_8101.JPG

今回のお花畑〜♪(by コーデリアさん)は、基本ここと奥の大花壇だけである。
早速森の空中散歩道を渡り、大花壇へ向かおう。

IMG_8106.JPG

橋の下をのぞく。今回参加できなかった植物の皆さんである。(は?)

IMG_8107.JPG IMG_8108.JPG

すくすく育っているこちらの方々も対象外か?(めったに花は咲きません)

IMG_8145.JPG

大花壇だが、まずはもったいぶって(?)いつもの右側の谷底から。

IMG_8109.JPG

そして左側の大花壇だっ!。

IMG_8110.JPG

あれ?
いやいやいやいや、緑が多いが、お花さんたちはちゃんと頑張って咲いているぞ。

さて、ここはまた例によって面倒なので、お花さん(一部葉っぱさんも含む)たちの艶姿を、説明無しにベタベタ貼りつけることにしよう。そしてまたまた例によって、お花さんたちのお名前については、こちら(クリックで拡大します)↓、またはこちらのpdfをご参照いただきたい。(手抜きブログめ)

IMG_8131.JPG

以下はほぼ時系列順、空中散歩道を降りて、V字型の歩道を登り、外周を時計回りして空中歩道ををくぐるコースである。まあ別にお花を秩序立てて植えている様子もない(様に見える)ので、順番はどうでもよいだろう。
配列の形にもとくに意味はない。

まずは、まだ青々しいコキアの皆さんからスタートである。

IMG_8111.JPG
IMG_8115.JPG IMG_8117.JPG
IMG_8118.JPG IMG_8120.JPG
IMG_8122.JPG IMG_8125.JPG
IMG_8126.JPG IMG_8130.JPG

あらためて申すまでもないが、一部画像に霞がかかっているのは高度なデジタル技術(出たw久しぶり)によるエフェクトでも何でもなく、とにかく今日は湿度が高くおまけに微妙に気温が高いからである。ご勘弁頂きたい。(それより色調整なんとかしろ!)

画像で花の名前がわかるアプリというのがあるそうだが、インストールして起動したら色々訊いてきてめんどくさいのでやめた。(笑)

IMG_8134.JPG

なのでやはり、お花さんたちのお名前は、こちらの画像こちらのpdfでよろしくお願いする。(まったく、やる気のないブログである)

さて後半、主に外周部分である。

IMG_8133.JPG IMG_8135.JPG
IMG_8136.JPG IMG_8137.JPG
IMG_8139.JPG IMG_8143.JPG
IMG_8144.JPG IMG_8146.JPG
IMG_8148.JPG

ラストはまたコキアの皆さんで締めである。(意味あんのか?)

そしてまた、例によって今回も下に降りてみる。

IMG_8151.JPG

あれ?カキツバタさんたちがいないぞ?一部名札はあっち向いちゃってたりするし。(笑)

IMG_8155.JPG IMG_8156.JPG

どうやらメンテ中の様である。

IMG_8158.JPG

区境坂(中央園路)を登り、ウェルカムガーデンへ戻る。
プチ切り通し廃道相変わらず名前のわからない道端のお花も健在である(該当記事)。

IMG_8160.JPG IMG_8163.JPG

この後、長津田町田方面へ行こうと思っているので、西側の三保道路の方に出ようかと思ったが、やはりどうもこの湿気で山道を歩く気がしない。

IMG_8176.JPG

なめこさんのお仲間のキノコが生えているほどである。(笑)

IMG_8177.JPG

なので外周園路をぐるりと回り、中山台の住宅地側からうまく抜け道がないかどうか行ってみることにした。

以前、下に降りたらトイレがないとぎゃーぎゃー騒いだなめこさんだが、こんなところにトイレがあった。

IMG_8180.JPG IMG_8180_.JPG

形体的にパーマネントなものとは思えないが、地図(pdf)にはしっかり載っているので、会期中は存在しているであろう。UFOに攫われることもない。(沖縄選の与党レベルのデマ飛ばすな!)

武蔵中山台へ抜ける出口である。

IMG_8181.JPG

以前のような「生活道路だからここから出んなタコ」的な看板は無くなったようだ。(そんなガラ悪い文体じゃなかっただろタコ)

バス停の先の坂道を降りていったら、なんかものすごい谷に出た。

IMG_8185.JPG

明確な谷戸である。
そのまま谷沿いに歩いていったら、ちょうど三保道路の山越えの途中のところに出た。バス停で言うと「坂下」と「三保橋」の間。
残念ながら、おなじみのこちらのサイトでも谷戸の名前はわからなかった。

Googleさんの指示通り川井方面へ横になっている大仏さんの前を歩いていったら、ここに出た。

IMG_8199.JPG IMG_8204.JPG

梅田のバス停である。何のことはない、結局山道を迂回しただけである。

ということでこの先は右折、抜け道であることをいいことに調子こいた車が速度超過でガンガン飛ばしまくるウザい道路で霧が丘方面へ抜け、長津田町ののどかなみちを歩くのだが、そのことはまたいつかご紹介するかもしれない。(多分しないなw)

つづく


コメント(0) 
共通テーマ:blog

中山、三保、白根? [中山、三保、白根?]

アルツ化が進行中のなめこさんは、どの記事がどこにあるのかだんだんわからなくなってきている。なので最近はこっそりとブログの新しいカテゴリーをタケノコの如くぼんぼこ立てて記事の分割を図っているが、その一環として、だいぶ増えてきた里山ガーデン関連の記事に関しても新たなカテゴリを立てることにした。

元々、里山ガーデンのある三保町や上白根町は、私にとってはあまり縁もゆかりもない地域だったのだが(一時期たま〜に車で通勤するときに通過し、排気ガスを撒き散らかしていました(笑))、何度となく散策しているうちに、自分が育ってきたところの原風景を見たがごとく、あの区境周辺の山と谷間になにがしかの愛着が生じてきたのである。まだ記事にしていないものも含めて、私のFavoriteな散策地として(何で急に英語だよ)特別に分けておきたい。よって新たなカテゴリーを立てることにする。

当初は、「三保」「白根」だけで「中山」はどうでも良かったのだが(四季の森とか行ってるだろうがっ!)、「中山」を付けたほうが何となく語呂が良いので(はい?)頭につけることにした。ついでに「川井」も入れようかと思ったが、今さら「かわいい」に通じる様な地名を付けるなどアラフィフのおばさ(失礼だろ、おい)

まああまり深く言及して、一人異国で優雅に泣かれても困る。とりあえずは「知らね?」にかけたところまでで留めておくことにしよう。因みになめこさんは、本当は妹の方のファンなのだそうである。(いったい何の話をしてるんだ!?)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

里山ガーデンフェスタ(下) [中山、三保、白根?]

園内北側の谷に降りてきた。
何をやっていたわけでもないが、こちらも恒例の鯉のぼり、そしてイネカキツバタの皆さんである。

IMG_4754.JPG IMG_4755.JPG

去年の秋は、同じ経路で下に降りてきておトイレに行きたくなり、東入口にトイレがないことに愕然としたことがあったが、今年も同様、おトイレに行きたくなった。もはやこれは条件反射のようなものなのだろうか。

ダメ元で東入口へ向かうが、

IMG_4759.JPG

やはりない。
何者かによって消滅させされたのか!?
UFOの仕業か!!???(それ前回やった)
まあ良い。今日は諸々の事情で、バスで三ツ境経由で帰る予定だ。とりあえず正面入口に戻ろう。

因みにこの辺りも大花壇ほどの量ではないが、きれいな花が植えられている。

IMG_4767.JPG
IMG_4770.JPG IMG_4771.JPG

ここのスタッフの方々はなかなか気合が入っているようだ。

鯉のぼりと菜の花がよく似合うような気がするのは、季節的な何かの連想が私の頭の中でROM化されているからであろうか。
残念だが、この前の大楠山同様(記事にしたらリンクします)、菜の花満開の季節は終わってしまったようだ。

IMG_4773.JPG IMG_4784.JPG

水辺を覗き込んでみる。何かいる?

IMG_4782.JPG

アメンボみたいな奴がちょろちょろ水面を動き回っているのはともかく、水の底にはオタマジャクシっぽいのがときどき動いているようだが、これじゃよくわからないな。

区境である。境目に沿って左の坂を登ろう。

IMG_4788.JPG IMG_4790.JPG

以前から気になっていたのだが、よく見かけるこの妙に幾何学的な放射状のシダは一体何なのだろう?

IMG_4795.JPG

調べたらこれらしい。推しだ。(は?)

廃道になるだろう運命のこの美しいプチ切り通しはまだ健在のようだ。

IMG_4796.JPG

外周園路に出る前の傍らに咲いていた、調べたけどよくわからない花。

IMG_4801.JPG IMG_4800.JPG

入園したときは「花よりハムたまごパン」だったのでほとんどスルーしたが、正面入口付近のお花さんたちもなかなかである。

IMG_4802.JPG IMG_4803.JPG
IMG_4804.JPG

塗り絵だか何だかをここでもらえるみたいだったが、なめこさんは外見おとななので頂かなかった。

IMG_4808.JPG IMG_4807.JPG

だが隣のこのブースで、「市民の森」のマップが大量に「ご自由にお持ちください」だったので、なめこさんは両手いっぱいに抱えて持ち去った。

IMG_4809.JPG

うちに帰って検索したらここにpdfが全部あんじゃねーかなめこさん、言葉遣い悪いです)

各区の商店街も「里山ガーデンを応援しています」はいいのだが、「ミドリン」が何のいやがらせか花の陰で見えないぞ。(笑)

IMG_4810.JPG
IMG_4811.JPG IMG_4812.JPG

ここから結構離れている瀬谷区が混じっているのが謎。脅迫されたか? 何かの伏線か?(え?何?)

先ほども申し上げた通り、今日は三ツ境駅経由で帰る。三ツ境に出るにはここから無料シャトルバスに乗り、ズーラシア正門のバスターミナルから三ツ境行きバスに乗る。
おトイレに行っている間にシャトルバスは行ってしまったので、次までは時間がある。なのでズーラシアまで歩くことにした。

IMG_4813.JPG

何、大した距離ではない。なめこさんのぷに足で、ぴったり10分でズーラシア正門である。

IMG_4814.JPG

行き先の文字が読めないが、何かやばいところへ連れていかれるわけではない。三ツ境行きバスである。

IMG_4816.JPG IMG_4817.JPG

ここからどの様なマジカルミステリーな経路を取って三ツ境まで達するのかと、ワクワクして車窓に貼り付いていたのだが、何のことはない、中原街道をまっすぐ行って都岡経由ではないか。川井変電所へのショートカットや、梅田バス停経由の一連も経路を知る前の、普通に私が歩いていたコースである。
自動車の場合、下川井インター付近は微妙にトリッキーなコースを取るが、なんだかんだで30分弱で三ツ境駅に到着。

おまけ。
三ツ境の鳩は、妙に太っている奴がいる。食べたらうまそうだ。(食べるなっ!)

IMG_4822.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:blog

里山ガーデンフェスタ(中) [中山、三保、白根?]

画像が無いので去年のものを流用するが、大花壇の下、ピクニック広場で、ちょろちょろ走り回っている何人かの幼女をオカズに(オカズゆーな!!!)、いやサカナに、ハムたまごなんたらのパンをぱくぱく食べている。

IMG_6977.JPG

IMG_6980.JPG

傍らのお花さん、先程展望台から見下ろした赤い花である。

IMG_4703.JPG

以下のものを含めて、私はこれらの花の名前をよく知らない。ご興味のある方は、これ貼っておくのでこちらからお調べいただきたい。クリックで拡大する。(また手抜きか)

IMG_4711.JPG

食事も幼女鑑賞も終わった。なめこさんのスチームハンマーの様に重い腰をあげて、またまた例によって大花壇の中を回ってみよう。

大花壇に咲く、アーケプラスチダの皆さんである。(いきなり変な系統分類学用語使うな)

IMG_4704.JPG
IMG_4706.JPG IMG_4707.JPG
IMG_4708.JPG IMG_4709.JPG
IMG_4712.JPG IMG_4713.JPG
IMG_4714.JPG IMG_4716.JPG IMG_4718.JPG IMG_4719.JPG IMG_4722.JPG IMG_4725.JPG

一応順不同だが、M字型の坂の通路を登るだいたい時系列順である。

まだまだあるぞ。
出血大サービスである。(選別するのが面倒になったらしい)

IMG_4727.JPG IMG_4728.JPG
IMG_4730.JPG IMG_4731.JPG
IMG_4733.JPG IMG_4734.JPG
IMG_4740.JPG IMG_4744.JPG
IMG_4745.JPG IMG_4746.JPG

1時間ここまで歩いてきて、大花壇一点攻撃ではつまらない。他でも何かやっているのではないかと、下に降りることにした。

IMG_4750.JPG

(下)につづく

コメント(0) 
共通テーマ:blog

里山ガーデンフェスタ(上) [中山、三保、白根?]

例によって行ってきた。(こっちが専用サイトかな?)
一体そこで何をやっているのかの説明はめんどくさいのでリンク先をご覧いただくとして、いつものように何も考えていないなめこさんの画像を適当にご紹介しよう。

こちらも例によって貧困層のなめこさんは、三保経由の徒歩で会場へ向かうことにする。
だがその前に、今日は時間的に向こうに着いたらちょうどお昼頃である。あんな三保だの白根だのの山の中にものを食べる店はない。ひかりが丘のローゼンは遠い。(東の出口近くにコンビニは有りますよ)
なので、梅田のバス停前のコンビニでパンだのおにぎりだのカフェオレだかカフェラテだかのペッドボトルを買い込む。

レジ袋をぶら下げて、バス停からこちらのコースをとることにする。すると、
む!(なんだよ?)

IMG_4681.JPG

このブログの影響だろうか?(それはない)
こっちからは車では無理とさんざん言ってるのに(言ったっけ?)こちらから乗り入れようとする田舎者がいるようだ。
車でのズーラシアのアクセスは、反対側の中原街道からのみである。ここからだと国道16号方面に戻るか、中山台に入ってひかりが丘のめんどくさい道をうにうに経由して中原街道まで出るしかない。政令市人口トップの横浜をなめんな!(あんた何様?w)

まあそんなこんなで、会場に着いた。(早っ)

IMG_4683.JPG

正面入口を目指す。もう3回目だからか、連休初日だからか、それとももう開催日終了間近だからか、それほどの人出ではない。

IMG_4685.JPG

むむ!(だからなんだよ?)
何かいる。

IMG_4685_.JPG

おおおっ!あの謎の生命体だっ!動くとやられる!(生命体ゆーな。お馴染みガーデンベアです)
なんだこいつ。一旦干されたとおもったら復活してやがる(笑)

調子こいてロリやショタの皆さんと仲良く写真に写るガーデンベアさん。(悔しいのか?)

IMG_4687.JPG IMG_4691.JPG

謎の生命体のくせに、何テレてんだよ!(笑)

IMG_4692.JPG

なんか、グッズまで出てるぞ。

IMG_4693.JPG IMG_4694.JPG
IMG_4694_.JPG

こんな奴のグッズが出るくらいなら、なめこさんも出そうかな(やめろ気持ち悪い)

あれ、ここにもいる。この生命体は2体いたのか。

IMG_4689.JPG

ってかあんた昔ここにいただろ!(過去を暴くなー!)

IMG_4805.JPG

こんなクマだか何だかわからない謎の生命体のことはどうでも良い。(だから生命体ゆーな)

上のグッズ看板を撮影した時刻がちょうど12時である。まずはお昼だ。
わ、なんかうまそうなもの売ってんじゃん。これは触手が動く。(食指だろ)

IMG_4688.JPG

いやいやいやいや、500円玉が飛んだ手提げのパンを食べるのだ。(随分買い込んだな)
花壇の下の芝生がいいな。早速花壇へ向かう。

IMG_4697.JPG

おおおっ!おおおっ!おおおっ!(やかましいわっ!)

IMG_4700.JPG
IMG_4699.JPG

というわけで始まりました、うに°うに°ぷにぷに。(ブラタモリやめろ)

IMG_4695.JPG

ハッロ〜ハロ〜♪(だからやまかしい)
ブッログな〜んか、見ってない〜で♪(閲覧数絶賛低下中ブログです)

(中)へつづく

コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 中山、三保、白根? ブログトップ