SSブログ

金田一 [文学]

たまたま観ていて自分のところは無事だったもんだから調子こいて一緒の記事にするから、このブログは不真面目と言われる。(もともと不真面目だろ!)
なので記事を分けよう。(分ける?)

まずは金田一だ。(はい?)

こんなものを見つけたので、横溝ヲタク(え?そうなの?)のなめこさんがちょっくらやってみた。


結果。
やりぃ〜!♪

Kindaichi.png

そこそこの数の誤答をしていたと思ったのだが、本当に全問正解なのだろうか?答え合わせができない(?)ので何とも。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

ミステリ [文学]

このブログでは「熱帯魚」でお馴染みの(はい?)、うたコンの岩崎宏美の「ひろっみちゃ〜ん」にのけぞった話は置いておいて。。。(森進一の「天城越え」にもなめこさんはのけぞったらしいぞ)


なめこさんの場合は、量子論的な年齢バレするんで(何それ?)作品名は明かさないが、某名作のコミカライズで雑誌に連載していたやつ。ある程度おとなになって普通に単行本で出ていることを知って有隣堂だかどこだかで注文だしたら、「入荷しました」の電話をうちの親が受けて、そのあまりにも奇々怪々なタイトルに親がのけぞったという(のけぞるばっかだな)話がある。(で、何?)

まあノーマルな小説(というかジュブナイル)としては普通に乱歩だが。その後乱歩はあっち方面(どっちだよ?)にはまってエスカレートし、入試の面接では、好きな作家は「漱石と乱歩です」と言い切ったなめこさんである。まあ乱歩に関しては好意的にあっち方面(だからどっちだよ!?)とは解釈されなかったみたいだが。

とにかくミステリは人がたくさん残虐に死ぬ話が好き一瞬でも「異空間」に持っていかれるような話が好き。ああ、音楽と一緒だな。様式美とか構成美とか逆にそれをめちゃくちゃに破壊する話とか、そういう次元の話。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

続・小野さん [文学]

自分用のTweetリンク♪



ってか「文学」などという気の利いたカテゴリを作っていたことをすっかり忘れていた。危ない危ない。(はい?)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

小野さん [文学]

巷ではなんたら国紀とやらいうコピペ本が話題だそうだが、そんな知性の最底辺のゴミ屑はおいておいて。。。

こちらは当然コピペではない純然たるファンタジー、やっといよいよ出るようだ。



版元が終焉してしまったどこだかの出版社だが、まあ細かいことはいいだろう。(いいのかよ?)
ってかあれ?ホワイトハートはともかく、いつのまにか講談社でもなくなっているな。まあ細かいことは(いいのかよっ!?)
2500枚って何冊になるんだ?お小遣いためなきゃ。(笑)

で、「戴国」ってどこだっけ?(はい?)
一番最初のなんたらいう先生がまた出てくるのかな?

コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。