SSブログ

画像公開非公開の謎 [So-netさん]

このSo-netさんのブログは、書いた記事を「下書き」の状態で保持できる(どこのブログもほとんど一緒なのかもしれないが、他を知らないので一応説明しておく)。「下書き」の状態の記事は、アカウントを持っている自分しか見ることができない。「下書き」の状態で完成したと思った段階で、「えいやっ!」と「公開」の状態にすれば、他人、つまりはこれをご覧になっている皆様にお見せすることができる。
記事に貼付けるリソース(画像、動画、音声)も同様で、画像をクリック、もしくはプロフィール経由で見ることができる、画像一覧、例えば今月(2月)分で言えば、
(↑注:モバイルな人は見れません。悪しからず。。。)

このリストにおいて「下書き」で保存された画像に関しては「非公開となる。

ここに思いもかけない落とし穴がある(笑)。

ある日ふとこの画像一覧を見たら、まだ「公開」するつもりのない画像が一斉に公開されているではないか!(愕)

早速So-netさんに問い合わせたところ、画像一覧において、「下書き」で保存された画像に関しては「非公開だが、「下書き」に載せる前にアップロードした画像は「公開になる仕様であるとのことである。

私の記事作成手順として、(地図貼付けとか説明がめんどくさいものは除く)
1)全体の構成を考える(いや、あまり考えてないな)
2)ある程度の内容を文章で適当に「下書き」する。
3)必要な画像を適当に編集する。
4)(手順としてはいささか面倒だが)画像をまとめてアップロードする。
5)アップロードした画像を「下書き」記事の適当なところに貼付けて行く。
6)「下書き」を保存。
7)プレビューで確認。
8)良さげであれば「下書き」を「公開」に変更する。
となる。
この4)〜6)の間がヤバい
画像一覧から、記事として公開されていない画像が丸見えである。いや別に見られて困る画像は無いのだが。。。

問題はこれだけではない。4)でアップロードした画像を5)で貼付けなかった場合、必要がないと後で判断したとか、単純に貼り忘れたとか、それらの画像が一覧では「公開」のまま残ることになる。
かのDavid Bowieがライブのリハーサルをしているところにたまたま居合わせた人が見物していたら「今すぐ出て行け!」と激怒された、というエピソードをラジオかテレビで聞いたことがある。私はDavid Bowieではないが、やはりまだ見せる意思のないものを見られるのは困る、いや単純に恥ずかしい。。。

公開」がデフォで下書き保存された画像だけ「非公開」にするよりも、「非公開」がデフォで公開された記事の画像だけ「公開」にする方が実装的には簡単なようにも思えるが、そう話は単純ではないということなんだろうか?「画像一覧」で公開しておいて、記事に載せないような利用方法が他に何かあるということなのだろうか?ちょっと謎である。

まあとりあえずは、絶対見られたくない恥ずかしい画像をうっかり選択しないようにして、一枚一枚アップロードしてマメに「下書き」保存するのが最善だろう。まとめてアップロードは元々めんどくさいのでそれはそれでいいんだが、「下書き」保存が時間かかるのでちょっとだけ鬱である。

「画像一覧」そのものを公開しない設定も勧められたが、画像しか表示されないクリックによる原寸大表示がいまいちしっくり来ない。だが、記事執筆中はそれも有りかもしれない。そうなっていたらすみません。なめこさんはその時間、一生懸命記事書いてます(笑)。

さて、ここで一つ思いついたことがある。
画像一覧において、「下書き」で保存された画像に関しては「非公開。では同じ画像を別記事で「公開」したらどうなるだろう?
下の画像は、今回の件でテスト用に使用したものである。この画像は別のダミー記事で「下書き」保存してある。だがこの記事では公開されている。画像リストは「表示する」の設定である。
クリックでどうなるかお試しあれ。
ひこうかい2.gif
ちなみに、画像リストを「表示しない」設定の場合は予想どおりの結果となった。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。