SSブログ

熱いぜ!横須賀。 [三浦散策]

東北方面では豪雨だというのに、相変わらず首都圏は暑苦しい。もうここ何年も、こういう豪雨だの酷暑だのの繰り返しである。この分だと、やれ浴衣で打ち水だの、やれ室外機でガンガン熱風を出しながら冷房で「お・も・て・な・し・♪」だの、やれ時刻設定を改変して涼しくしてやれだの、非現実なくだらないことを言っているバカが必死こいて仕切っている「神の国」とやらのなんたらピックが行われる以前に、大和朝廷始まって以来の最大のバカがほざく「美しい国」とやらの国土自体がもはや人間の住めないような状態になっているのではないか、と思う今日この頃、やはり家にいてもあまりにも暑いので、少しは涼しいと言われる海岸沿いに一日避難することにした。(あれ?前にも同じようなこと言ってなかった?)

東京や横浜のような暑苦しい都市部の海に行っても、暑苦しい一般ピーポーがうじゃうじゃいるだけで余計暑苦しいだけなので(暑苦しい菌類が何言ってんだ)、やはりここは例によって京急さんに乗って横須賀方面へ向かうことにする。そしてこちらも例によってだが、ついでに今書いている記事のフォローもしてしまおうという魂胆である。

IMG_7205.JPG

とは言うものの横須賀も実際は暑い。都市部より少しはましかな、と思ったのもつかの間、ものの1時間ほどで危なくなってきた。探索対象が記事にも書いた尾根の内側、内陸部であるからだろう。つまり埼玉や群馬と同様である。横須賀内陸部の場合、涼しい海風があの岸壁尾根によって遮断されているということである。(そうなの?)

何にせよこれはヤバいということで、いつもの博物館に避難、なんだかよくわからない色のついたペットボトル飲料ををガブ飲みし、数十分間休憩室でぐで〜っとなった。

さっき回ったのはこの辺。(線路の向こうのグリーン。右端に聖徳寺が見える)

IMG_7411_JPG.JPG

頭がクラクラする。これは本当にヤバかったのかもしれない。

それでもだいたい回復したところで、久々に博物館の内部を真面目に見学した。ちなみにミケちゃんのコーナーは、案内看板とかがいくつか取り払われていたが、地味ながらまだ残っていた。

日高屋で半チャーハンを食べて体力的にも復活してから、今度は本格的に海の方へ向かう。16号に出ると風が出てきてだいぶ涼しくなった。これが海風なのか、たまたま時間的に風がでてきたのか、どちらかはわからない。だが、先程の内陸部の探索よりもはるかに楽な状態である。

海沿いを歩き、うみかぜ公園で防大の制服のおねいさんたちと幼女たちを観察し、海辺つり公園で釣りをするおじさまたちと幼女たちを観察し、日陰になった公園のベンチでまたしばらくぐで〜っとなる。

帰りは堀之内から快特に乗ったが、立っているのが辛かったので中央で普通に乗り換え、文庫だの南太田だのでいろんなものに抜かれつつ、ひたすら爆睡した。

おかげでなめこさんの肌は丸焼け状態になった。

コメント(3) 

コメント 3

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-07 21:48) 

なめこ

Ujiki.oO様、ご無沙汰しております。
どういうご挨拶をしてよいやらよくわかりませんが、ぜひぜひ新ブログでもご活躍をお祈りいたします。
奇しくも私の方も、So-netを抜け出る予定は現在ありませんが、容量がいっぱいいっぱいになってきましたので、一部記事を分割してSo-net内での「簡単お引越し」を企てているのですがが、まさにちょうどいま「エクスポート」とやらをやってみたところ、logに何も出てこず頭を抱えている状態です。Ujiki.oO様の記事が参考になりますでしょうか?じっくりと拝見させていただきたいと思います。
それではまた、です。

by なめこ (2018-08-07 23:06) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の渋谷ふぎょぎょ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。