SSブログ

大師線、大師橋(上) [京急さん]

午後時間が空いたので、何をしようか色々迷ったのだが、大師線に乗ってみることにした。
あっちのプロジェクトのおかげで京急さんの路線にはあまねくぶいぶい乗っているつもりだったが、思い返してみると、生まれてからこのかた大師線に乗った記憶だけは全くない。いや、マジである。川崎大師にはそのうち行ってみようとずっと思っているのだがまだ一度も行ってないし、沿線の他の場所に関しても行く用事があったことを思いつかない。

そんなわけで、川崎駅はなめこさん御用達のお蕎麦屋さんの脇から決死の覚悟(おおげさな)大師線のホームに突入する。(おそば食べた後、間違えてそっちの出口からしょっちゅう出てるだろw)


IMG_5123.JPG IMG_5124.JPG

今どき「小島新田(こじましんでん)」行きとは超しぶいぜ。お隣の大田区には東急の「武蔵新田」という駅があるが、これは「しんでん」ではない。「にった」である。めんどくさいので興味のある方はご自分で調べていただきたいのだが、新田義貞の次男、新田義興の「にった」である。

当初川崎大師を観光しようかと思ったがスルー。

IMG_5125.JPG


やはりここは、日本の鉄道路線の終着駅名としてはかなりカッコイイ上位に食い込むであろう「小島新田」を目指す。

川崎大師を出たら、運転席後ろの席が確保できた。
産業道路駅を出たところ。おおっ?ここから単線か?と思いきや、いつのまにか複線に戻っている。おまいは久里浜線か?


 IMG_5126.JPG IMG_5127.JPG

おおおっ!しかも複線の右の線路に入っている。終着駅は近い!?。

でもって小島新田駅
おおおっ!(さっきから「おおおっ」ばっかでうるさいよ)
実に終着駅終着駅している。(表現が雑だ)

IMG_5128.JPG IMG_5129.JPG

駅舎である。

IMG_5130.JPG

予想通り駅周りにはほとんど何もない。田んぼもない。(お店とか何軒かちゃんとありますよ)
正面には陸橋がある。

IMG_5132.JPG


面倒なので各路線名を詳細には調べないが、だいたいJRと神奈川臨海鉄道(どちらも貨物線)の線路を越える。

IMG_5136.JPG IMG_5137.JPG

Wikipediaによれば、この橋はいつくしま跨線橋といって有名なロケ地なのだそうだ。すぐ向こうには京浜工業地帯ど真ん中が見える。

IMG_5138.JPG IMG_5141.JPG

地図で見てもおわかりになるかと思うが、京急大師線とこれらの線路は最接近している。だが京急さんは先程の小島新田駅で打ち止め、繋げても良さそうなものだが、残念ながら線路の幅が違うので繋がらない。逗子線みたいなパターンもあるが、今の時点で京急川崎まで3線にしても意味がない。
この橋の下の線路には接続しないが、かつては少し離れたところを並行して塩浜を経由して川崎の市電につながっていたようだ。ざっと検索して良さげなサイトを貼っておく。
廃線跡を足で探している方もいらっしゃる。だが地図をじっと見ていると机上でもなんとなくそのラインが見えてくる。ラゾーナやアゼリアや市役所通りのドスパラでぷにぷに言わせている私は、あまりそちらの方には行ったことが無いのだが、川崎の駅近くに「市電通り」という道路がある。ここにつながっていたのだろう。

橋を下ると大通りがある。左折して多摩川の方に向かう。すると踏切が。

IMG_5144.JPG
IMG_5146.JPG IMG_5147.JPG

神奈川臨海鉄道浮島線。地図で辿ったらアクアライン行く高速に沿って結構長い。ってか浮島でかいっす(笑)。

アクアラインに向かう高速、首都高速神奈川6号川崎線をくぐる。土手が見えてきた。

IMG_5148.JPG IMG_5149.JPG

川の向こうは羽田である。着陸待ちの飛行機がぐるんぐるんアクロバット飛行をしている(笑)。

IMG_5150.JPG

土手が封鎖されている。実にけしからん。なので脇にある公園に入ってみる。

IMG_5151.JPG IMG_5152.JPG

「殿町第2公園」という。
階段脇の照明の下にいた殿町にゃんである。ガンつけられた。

IMG_5153.JPG

土手の取っ付き口を探す。やってることはいつもと同じだ。
この先も封鎖されている。

IMG_5154.JPG IMG_5155.JPG

よってこの状況を殿町迷宮と名付けよう(やめろ)

消防署方面に迂回しろと書いてある。消防署ってどこだよ!?地元民ではないのでわからない。

IMG_5156.JPG

ここで終わり?かと思ったが、お子様がチャリでぐいぐい入っていったので先に進む。やはり土手側は封鎖されている(左)。迂回看板に「展望台」とあったのはあれだろう(右)。

IMG_5159.JPG IMG_5160.JPG

土手を覗いてみる。あ、葉山でぶいぶい言わせているあの会社の名前が(笑)。

IMG_5161.JPG IMG_5162.JPG

土手に入れないとさっきからぶんすか文句を言っているが、一応言っておくとこれは堤防補強工事である。なめこさんへのいやがらせではない。

展望台の脇に、この周辺と公園の地図がある。

IMG_5163.JPG IMG_5164.JPG

だから、消防署ってどこだよっ!(下河原公園の表記がある角です)

IMG_5163_.JPG

展望台に登って見る。

IMG_5165.JPG IMG_5166.JPG

川側のパノラマ。

IMG_5167.JPG

反対側。

IMG_5168.JPG

やってることはいつもと同じである。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪確定申告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。