SSブログ

続・まじっくまうす2くん [Appleさん]

いわゆるカーソルが縦に動かなくなった
いや動くのだが動きがのろく、鬼のように繰り返しマウスをたてにしゃっしゃっと移動させないと目的の位置まで移動しないのだ。他人がいる前でこれやっていると、かなり危ない人に見えるぞ。(笑)

ざっと検索したかぎりでは、縦だけ動かないなどいうファンキーな状況の対策は見つからない。
とりあえず再起動してみたがダメ。電源落として再起動だとか、色んなもんをはずしてみるとか、なんたらモードで起動だのなんたらリセットだの、色々手はありそうだったが、まずはめんどくさいので「システム環境設定」の「マウス」の設定項目を適当にいじってみて、「スクロールの方向:ナチュラル」というの(うちはオフ設定)をオン・オフしてみたら、変な比喩で申し訳ないが、それこそ「跳ね上がる」ようにカーソルが急に縦に動いた。(笑)

例によって、この過疎ブログで、それもMacのトラブルのこんな解決法を書いてもあまり人様の役に立つとは思えないが、自分用のメモとして書いておこう。(そして書いたこと自体を例によって忘れる、と)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エレベーター続・エレベーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。