SSブログ
So-netさん ブログトップ
- | 次の10件

HTML [So-netさん]

下書きをMac側のテキストエディタから直接ペーストしてしまったらしく、あっちこっちにフォントのスタイル指定が混在しぐちゃぐちゃになっているような記事がいくつかあった。実害はあまり無いとは思うが、すっきりしない、気持ち悪いので除去作業。So-netさんのリッチテキストエディタだけでは直せないようなので、直接HTMLのソースを修正。
こちとら、HTMLはスタイルシートが登場した時点で挫折している口なのでえらい苦労をした。まだ残っているかもしれないが、まあいいや。
本ブログはMacOS10.7.5以上、Safari6.1以上限定でご覧ください。

So-netさんのエディタ、条件によってテキストや画像のアラインの変更ができなかったり、上記のような道に外れたフォント設定があると意地でも変更できなかったり、色々めんどくさい部分があるような気もするが、昔からHTMLエディタというものには何も期待していない(酷)のでまあいいでしょう。HTMLもう一回勉強しますかねー。

IMG_3093.jpg



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

に色々書こうと思っていたのだが、アプリに不具合があり、の無い環境にいたので何もできず、・・・ [So-netさん]

別に「そねっとさん・らぶ(はぁと)」ではないのだが、今日もSo-netネタ。

本日のタイトル、実は昨日の記事を最初に公開したときの文章の冒頭である。この時点で単語が3つほど消滅している。ん?あれ?「お正月」が無いぞ。よく見ると後ろもおかしい、みたいな。当初真ん中の「iPhone」の抜けに気がつかなかったので、

「正月に色々書こうと思っていたのだが、アプリに不具合があり、PCの無い環境にいたので何もできず、・・・」

などと直してみたが、なんか気に入らない。そもそも何でお正月に「お正月」と書けない?何かのネガキャンか?禁止ワードか?これから一生「お正月」というはんなりとした表現の代わりに「正月」という殺伐とした言い方をしなければならないのか?
せっかく先日のサポートさんの御丁寧な対応で取り戻したSo-netへの信頼も、清水の舞台から飛び降りるようにぐるぐると急下降して行く。

検索かけてみたら、あるわあるわ、先人の皆様方のご苦労話がわらわらと出てきた(笑)。
一番上に出てきたのがこちらのサイト、


私がこれからたどったであろう悲惨な戦いとその収拾が1ページに凝縮してある(笑)。早速色々試してみたが、とりあえず「広告設定」の下段をすべて「表示しない」にしたら、少なくともうちの環境では文字抜け現象は回避できた。Ujiki.oO様、ありがとうございます。

それにしても広告のリンクだか何だか知らないが、単語そのものが出てこなければリンクも何もないじゃん。もう、So-netさんたらっ。

ということで、今後は気にせずに「お正月」と書くことができる。

お正月♪、あ、それ、お正月♪ お正月♪、あ、それ、お正月♪

コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

タイトルに関して [So-netさん]

お正月に色々書こうと思っていたのだが、iPhoneアプリに不具合があり、パソコンの無い環境にいたので何もできず、出ばなをくじかれた感じである。(←この文章の謎の単語消滅現象についての顛末はこちら
不具合というのは、アカウントを初期登録しようとすると「DDSXMLErrorDomain」という呪文だか暗号だかみたいなアラートが出てきて先に進めない、というもの(しかし、随分ずぼらなエラー表示だな)。ヘルプとか見ると「なんたらをリセット」をタップすると治るみたいなことが書いてあったが、登録ができていないので「なんたらをリセット」自体が出てこない。詰みである。
サポートに訊いたらいくつかの可能性を指摘していただいたが、その中に「ブログタイトルが文字化けしている」というものがあった。いや、そういうタイトルなんだが(笑)。そう反駁しようかと思ったが恥ずかしいのでやめた。実際何かのはずみで化けていた可能性もあるので、タイトルを直してみたらエラーも出なくなったのでまあ良しとしよう。
そんなわけでタイトルはまた元に戻してみたが、いずれまた文字化けや不具合が出たらタイトルが変わる可能性もあるのでご容赦いただきたい。要はタイトルなんかどうでも良いのである。え?何て読むかって?ひらがなも読めないのか?!君は。(←何だこの高飛車な態度は)

ものぐさで、その日のことはその日のうちにすませるタイプではないので、記事が過去に行ったり未来に行ったりすることがあるだろうと思う。それもご容赦いただきたい。さて、これから一旦去年の秋に戻る。そちらでまたお会いしましょう。

IMG_3934.JPG


コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog
- | 次の10件 So-netさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。