SSブログ

観音崎尾根 第3回 上町〜聖徳寺坂 その4 中央公園(上) [三浦支尾根プロジェクト]


龍本寺を出る。

IMG_7228.JPG

この参道の左側(東側)には、参道にほぼ平行して、地名としては米が浜1丁目の横須賀共済病院の方へ下る「裏坂」がある。
若松町・深町台境界へ向かう駐車禁止標識の路地龍本寺から見て少し手前で、戻る方向に裏坂が分岐している。

IMG_7230.JPG

こちらは後日、田戸へ行ったときの帰りに撮った画像(2018.4.8)。裏坂を少し下ったところである。

IMG_4291.JPG IMG_4292.JPG

裏坂に関しては次回の初頭にも書くが、ご覧のように明らかに切り通した坂で、尾根線はそれを横切って東方向(つまり上記画像では左方向)に伸びている。

反対向きの仰視画像もあれば良いのだが、残念ながら撮ってないようなので、Googleさんにお願いしよう。こんな感じ。


龍本寺から見て切り通しの向かい側に上るため、裏坂の右の階段を上ってみよう。

IMG_7230.JPG IMG_7231.JPG

道は右にカーブするが、その辺りで尾根線に近づいたと言って良いだろう。だが、この道は直進しても遙か正面のお宅の門で行き止まりである。

IMG_7232.JPG IMG_7232_.JPG

右画像右上に見える丸い電灯は中央公園のライトで、そこもほぼ尾根線である。

突き当りの手前で右の路地に入り、階段を下る。

IMG_7233.JPG IMG_7234.JPG

広い道に出る。ここの交差点をその画像の向きで右に入った道である。

Fukada-1.png
地理院地図を加工)

交差点にある標識。そこに示されているように、この緩い上り坂は文化会館博物館、そして中央公園へ通じる道である。

IMG_7235.JPG IMG_7236.JPG

例によって、尾根変態でなければわざわざ裏坂の右の坂道を迂回する必要はない。参道をまっすぐ行き上の案内標識のある交差点を左折して直接この道を上れば良いのである。

この先、もう一つ左方向に入る路地があったが、尾根線に乗っている先程の公園の崖下に出るだけで、尾根探索的にあまり意味がない。なので省略する。

左奥の建物は横須賀市文化会館。その手前(横断歩道のところ)に中央公園へ上る坂道がある。

IMG_7240.JPG IMG_7241.JPG

これを上る。

IMG_7242.JPG IMG_7244.JPG

中央公園入り口。

IMG_7245.JPG 

これが、高所恐怖症のくせに高いところが好きななめこさんが、横須賀中央近辺に来るたびにせっせと登ってくる中央公園との初めての出会いである。すぐ下の博物物館には既に行っているのだが。。。)

Fukada-2.png
地理院地図を加工)

目の前に階段があるがそれは登らず、ここまでの尾根線を探索的に取り戻すため左方向へ進む。ここでおトイレ休憩もしておこう。(笑)

IMG_7246.JPG IMG_7247.JPG

ぐるんと右に回る上り坂。右画像の丸ライトが、先程崖下のお宅越しに見えたものだろう。

IMG_7249.JPG IMG_7250.JPG

坂を上りきったところが尾根線ということになる。
そして尾根に乗った!振り返って龍本寺方向。

IMG_7252.JPG IMG_7251.JPG

見晴台のようなものがある。その向こうには謎の建造物がっ!(笑)

IMG_7253.JPG IMG_7254.JPG

あとでわかるが、この中央公園は「米が浜演習砲台」の跡である。この見晴台のようなものも、その遺跡を利用したものなのだろうか?

Fukada-3.png
地理院地図を加工)

ビルの左下のお墓、青い屋根の龍本寺のお堂、そしていま現在のここまで尾根線が通っていると考える。

IMG_7255.JPG

いや、カタギの人は尾根線なんぞよりも、まず海側のこの絶景を堪能すべきであろう。

IMG_7256.JPG

パノラマぐるんぐるん回したから画像ちっちゃ。(クリックで拡大します)

猿島。

IMG_7258.JPG

小原台、某防大方面と千葉県。

IMG_7262---IMG_7261.jpg

反対側も負けてはいない。内陸側、三浦主尾根方向。

IMG_7257.JPG

おっぱい乳頭山です)等も見えているはずなのだが、このときは気づかず、角度的に木の陰に隠れてしまっているようだ。

せっかくのおっぱい乳頭山です!)なので、後日(2018.6.17)少し場所をずらして撮影したものを貼っておこう。
左右を少しトリムした。君にはおっぱい乳頭山ですが見えるか!?

IMG_6246.JPG

さらに拡大!これでおっぱいがよく見えるだろう。(おっぱいおっぱいやかましいわ!)

IMG_6246_.JPG

(中央やや右に見える塔(多分これ)の右側のぷにです)

他の山々についてはよいだろう。未来の記事に書いておいたものとだいたい同じ様な角度である。左にパンすれば大楠山も見える。

尾根線は、例の謎の建造物の方向へ向かっている。

IMG_7260.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。