SSブログ

観音崎尾根 第2回 坂本町〜上町 おまけ2 ちこく坂を上ろう! [三浦散策]

横須賀のちこく坂は、汐入辺りでどんちゃんやっていた兵隊が不入斗の宿舎に帰るのに「遅刻、遅刻〜」と走らされる坂なのでそう命名されたとのことである。パンをくわえた女子と衝突したり、上から少女が落ちてきたりすることはなかったらしい。(ねーよ)

そこで今回の最初のミッションは、「不入斗までちこく坂を駆け上る兵隊さんの気持ちになってみよう」というものである。(くだらねー)

そんなわけで、私は例の危険な八景で乗り換え(何が危険だ)、なんといま汐入にいるのだ!(あっそ)

IMG_4875.JPG

例によって画像が霞んでいるが、それはなめこさんがいつもの有毒な水蒸気を発生させているからである。(自分で有毒言うな)
ここでどんちゃんしたと仮定して(コンビニの前でかよ)早速ちこく坂へ向かおう。

県横がどうとかいう看板が見切れているがこれは関係ない。標識の「県道26号」と書いてある方に左折する。まがったこの道路の時点で「中里通り」と呼称して良いのかな?

IMG_4876.JPG IMG_4879.JPG

ここを右折すればちこく坂なのだが、、、あれ?お神輿が見えるぞ。

IMG_4880.JPG IMG_4880_.JPG

まあ良い。私はお祭りを見に来たのではないのだ。(後で嫌というほど見ることになります)

ちこく坂。曲がった途端に緩やかな上り坂である。

IMG_4881.JPG IMG_4882.JPG

左画像の「防犯パトロール」看板はこの界隈でよく見る。汐入3丁目、「防犯意識高い系」である。(変な表現するな)

だらだらと続く緩い上り坂。

IMG_4883.JPG IMG_4884.JPG

なるほど。魂胆が読めたぞ。(何だよ魂胆って)

このお花のあたりから、坂が急になり始める。

IMG_4886.JPG IMG_4887.JPG

そう、緩い坂を走らせ油断させておいて、ここで急になって一気に体力を奪う魂胆なのだ。(自分のとこの兵隊の体力奪ってどうすんだよ!)

IMG_4888.JPG

お祭りは来週か。どこにでかけてもお祭りに遭遇する「お祭りなめこ」と呼ばれる私も、今回はうまくかわせたようだ。(油断してるのはあんただ)

IMG_4889.JPG


IMG_4890.JPG IMG_4891.JPG

そろそろちこく坂の頂上、峠である。

IMG_4892.JPG IMG_4894.JPG

兵隊さんはへとへとだろうが、なめこさんはちんたら歩いて上ってきたので、それほど疲れてはいない。(駆け上る兵隊さんの気持ちになるんじゃなかったのかよ!)

次のミッションがあるので、下までくだらない。本記事はここまで。(は?)
下り画像はズームでごまかしておこう。(手抜きひでー)

IMG_4895.JPG IMG_4895_.JPG

ミッション2へつづく

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。