SSブログ

諏訪公園(下2) [三浦散策]


ページ配分をミスってしまった。。。((中)をさっさと終わらせるからだ)
(下)のつづきである。

招魂塔やクマさんがいたという広場から階段を登る。

IMG_5968.JPG IMG_5969.JPG

登った先の右側にも何か碑が建っている。

IMG_5970.JPG IMG_5971.JPG

どうもこちらは裏面のようだ。ごそごそと表へ回る。


IMG_5972.JPG

ここでいう皇太子とは現時点での天皇(明仁さんです)のことである。下から見上げることができたのかもしれないが、残念ながら葉っぱが邪魔して見えない。

左方向に登る。

IMG_5973.JPG IMG_5974.JPG

ここもちょっとした広場になっている。
登山ハイキングなどをしていると、道の良し悪しは別として、こういう空間にひょっくり出ることがある。ざんざん階段を登って、今もまさに登山気分である。

さらに上の段に登る階段があるが、ややっ!(何だよ)

IMG_5976.JPG IMG_5977.JPG

右側に見える白い建物は、位置的に緑ヶ丘女子中だか女子高だかのどちらかである。そちらへ道が付いている。

IMG_5978.JPG IMG_5979.JPG

これはもしかして、先程撤退した乙女の園階段(だから勝手に名前を付けるな!)を登ったところに通じているのではないか?なので階段の上、本格的に学校の敷地に入る前で左へ進めば、問題なくここへ出てこられるのかもしれない。降ってみて確認しようかとも思ったが、また登るのが面倒なのでやめた。(そんなのばっかだなこのブログ)

なんにせよ、その道が通れそうであることはわかったが、例によって後は自己責任でお願いしたい。(でた)
もし捕まるようなことがあっても、間違ってもなんとかいう自称菌類「うにうに」だか「うにゃうにゃ」だかのサイトを見てきました、などとはチクらないでいただきたい。(笑)

先へ進み、階段を登る

IMG_5980.JPG IMG_5981.JPG

この広場が頂上のようだ。

IMG_5983.JPG

ここでこの地形的な階層関係を一旦整理しよう。
諏訪大神社から始める。あのU.S.FORCES立入禁止の階段の登り口を1Fとして、その上の狛犬さんたちのいるところが2F、さらに登って拝殿のあるところを3Fとする。
そこから脇の階段を登って、招魂塔やクマさんのいた広場が4F乙女の園階段(だからその名称やめろ)に通じる道があった広場を5Fとすれば、ここは6Fにあたる。

賑やかだった頃の公園としては、招魂塔やクマさんの広場があった4Fがメインだったようだ。ここはそこから2段上がったいわゆる展望台のようなところか。お城で言えば天守台であろう。あるいはふるさと横須賀の記述によるところの八幡社があった場所なのかもしれない。

右側の建物は、緑ヶ丘学院、女子中か女子高である。

IMG_5984.JPG

この建物がなければ、汐入方面、港とかよく見えるのではないか、と思ったが、バックに駅前のメルキュールホテル横須賀が見えるこちらは実は陸地方向になる。

ややっ!?(今度は何だ)

ここの奥から降りれそうだ。(ら抜き言葉よくない)

IMG_5985.JPG IMG_5986.JPG

左に下る道があるが、とりあえず右へ。

IMG_5987.JPG IMG_5988.JPG

よくわからない空間、平場がある。位置的には、んー、浦賀道側?

IMG_5989.JPG IMG_5991.JPG

戻って一旦登ってから、先ほどの左側の下り坂を下る。

IMG_5992.JPG IMG_5993.JPG

どの画像もグリーンの調整ががさつで申し訳ない。

延々と下る。ちょうどこの左側がクマさんの広場辺り?

IMG_5996.JPG IMG_5997.JPG

さらに怒涛の下り。ん?ここは?

IMG_5998.JPG IMG_5999.JPG

先程の、「いやだな〜。行きたくないな〜」の藪々に出た。

IMG_6001.JPG IMG_6002.JPG

戻るのは面倒なので、アーケプラスチダの皆さん(植物です)を無理矢理蹴散らして強行突破した。(伏線回収乙)

ここは普段人が通らない道なのか、それとも春の間にアーケプラスチダの皆さん(植物です)が子孫繁栄してしまったのか。
後で考えたことだが、仮に先程の頂上に八幡社があったとして、この直線的な坂道は元々その参道の様なものだったのではないだろうか。茶屋だのクマさんだの、世俗にまみれずに一気に神社まで登れる道だからである。あくまでも想像である。

最後に諏訪大神社の善良なアーケプラスチダである(アーケプラスチダに善良も凶悪もあるかよ)、カラフルなアジサイさんたちの画像を貼って、この項は終了としよう。

IMG_6007.JPG

良長院へつづく

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

諏訪公園(下)良長院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。