SSブログ

東急一筆書き [夢見るなめこさん]

さてはまず、新春初笑いのコーナーである。(新春じゃないし。笑いじゃないし)

こちら(PDF)に東急の路線図があるが、この全路線を一筆書きで乗り尽くすことはできるだろうか?(はい?)
この路線図にあるように、こどもの国線やみなとみらい線は「東急」に含める。一方、都内で乗り入れする半蔵門線や三田線南北線などの地下鉄は含まない。
ここ数年ほとんど渋谷に行っていないので、東横×田園都市の接続がどうなっているかはわからないが、これはアリとする。東横×目黒や、大井町×田園都市で多少のダブリがあるのは適当に解釈することにしよう。(何で×を使う?)

さてここで、一筆書きができるかどうかの条件は、以下の2つの条件のどちらかである。
  • すべての頂点の次数(交差するライン)が偶数
  • すべての頂点のうち、次数が奇数のものが2つ
例えば田んぼの「田」は、次数が3のものが4つあるから一筆書きは不可能である、ということは、この理屈で説明できる。

さてもう一度先程のPDFを見てみよう。
うーむ。。。これはダメだ。(いや、どう見てもだめだろw)
次数1の端点が7つもある。こどもの国線や世田谷線は無しにするにして(はい?)、次数3の多摩川駅は旧目蒲線扱いするにしても(?)、二子玉川がいけない。砧線?いや、事態は悪化する。(笑)
大井町も次数1だし、いっそ大井町線を廃止(こらこらこらーw)

まあ全線一筆書きは無理だとしても、とりあえずはダブり無しで全路線を乗りこなす(この場合各路線一部だけでも良い)は可能であろうか?
このPDFに載っている路線は全部で9線である。
私は以前、鶴川だかどこだかを散策し(沢山城へ行ったときですかね)、こどもの国駅にたどり着いた際、大田区の家まで7路線乗り継いで帰ったことがあるぞ。(自慢かよ!?)

さて、前振りはこのぐらいにして夢の話である。(は?)

田園調布の本屋にいる。
他に行き先があり駅まで車で迎えに来てくれるはずだったが、自分がどこの駅に行くかを伝えていなかった。

雨が降っている。とても悲しい。

駅に入ると、東急全線を走りこなす「なんとか号」(名前忘れた)というイベント列車のポスターが貼ってある。
東急の色々な型の車両が12両つながっている。東急で12両編成とは剛毅である。
間にお馴染みの赤い電車も挟まっている。あれ?京急って東急グループだっけ?
ってかそれ、つなげるの無理だろ!と突っ込みを入れたところで目が覚めた。(え?終わり?)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。