SSブログ

夢見るなめこさん [夢見るなめこさん]

うちのブログはスマホから閲覧することも可能だが、基本PCなどの幅広画面でご覧いただくことを前提としている。さらに、一記事の縦長さを無駄に長くしないために、画像は横2列にしている場合が多い(え゛?そんな理由だったのか?w)。画像を詳細にご覧になりたければ、クリック(タップ)すれば拡大するし、そもそもそこまでしてご覧いただくようなレベルの画像でもない。(まあ確かにw)
この横2列の画像が、幅の狭い端末でご覧いただくと縦に並ぶことになる。なので、例えば「右画像」「左画像」などの表現がなされている場合、それらの端末では「上画像」「下画像」ということになる。読者の方々の知性を疑うつもりは毛頭ないので、その程度はお察しいただけると思っているが、3枚まとめ貼りで逆三角形になっているような場合、例えば「上の右画像」などと書かれていたらさっぱりおわかりにならないであろう。(上から2枚めの画像ですよ)
そのような端末でご覧になっている方々がある程度の割合でいらっしゃることは十分存じ上げているが、今のこの仕様を改めるつもりはまったくない。本当に申し訳ない。ご不満な方は、こんな不親切なブログにはさっさと見切りをつけ、スマホを捨て(なぜ捨てる?)、町へ出るのが有意義である。(なぜ町へ出る?)

そんなわけで、ブログの端末による見栄えの違いについては普段からほとんど興味を注いでいないのだが、それでもたまにうちのiPhoneからここを見ることもある。電車でヒマなときなどに、自分のブログを見てニヤニヤほくそ笑むのだ。(変態だ!)
ところがそこで、今まで気づかなかったある仕様に気づいてしまった。ブログのトップから入った場合、こんな感じで最近の記事タイトルがリストされている。

Dreaming1.png Dreaming2.png

だがこの時点で、記事のカテゴリはわからないのである。タップして記事のページに入っても同様である。

Dreaming3.png

いや厳密には、記事を下の方にスクロールして、こちらにはほぼ何の利益もない(笑)広告を飛ばして、ここの部分で初めて知ることはできる。

Dreaming4.png

だが、記事を読み終わって、あるいは読む前に、律儀に一番下までスクロールしてカテゴリを確認されるような熱心な読者の方はいらっしゃらないであろう。
これはまずい。(は?)

たま〜に書く、これみたいな「くだらないこと」カテゴリのバカっぽい記事は良い。たいていは文体がバカっぽいから、真面目な記事でないことはすぐわかる。
え?何?文体は毎回バカっぽい?黙れ!(←ほらバカっぽい)

問題は「夢見るなめこさん」カテゴリである。以前は夏目漱石よろしく「こんな夢を見た」的な書き方をしていたのだが(してたっけ?)、最近はいきなり本題に入るものが多い。所属するカテゴリ名でわかると思っているからだ。
これみたいに、「なになに?なめなんとかさんがめずらしく恋愛がらみの記事を書いているぞ」とか思って入ってみると、いきなり内野聖陽がどうしただのキャンプ場がどうだの意味不明なことが書いてある。「そうか、なめなんとかは「1999年」や「ステイゴールド」からの深津ちゃんファンだから内野も好きなのか」(←?)、と思って読み進めると、何だかわからない文章をだらだらと読まされたあげく、これはまたいきなり村下孝蔵の歌詞が出てきてオチも無いままに終わる。「」カテゴリであることを前提として知っていないと、最後までわけのわからない記事である。
何?わけのわからない記事はいつもだ?おいそこのお前、歯を(はいはい暴力はいけませんよ)
そんなわけで、スマホで最後まで記事を読まれた我慢強い方でも、力尽きてカテゴリが何であるかまでは確認されないであろう。かくして読者は文字通り悪い夢でも見たと思い、とっととこのサイトを立ち去り二度と来ない。そんなことだからいつまでも読者数が相模原の区数なのである。(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
↑青緑の人、笑いすぎだっ!

対策として、タイトルに【夢】をつけるとか考えたが、やはりそれはそれでバカっぽい。2ちゃんだか5ちゃんだかのスレタイではないのだ。そもそもPC使用の場合はタイトルの後に【カテゴリ名】が自動的に付くので、二重表示になる。
やはりまあここは雰囲気でお察し頂くしかないだろう。ここは日本語で書かれているブログだ。日本語を解する者であれば「空気を読む」能力が自動的に備わっているはずである。Read the Airである(なぜ英語にする?)
わからなければ、先代の金田一先生の講座をNHKのアーカイブか何かでご覧になると良い。人が訪ねてきたとき、「今ちょっと出ています」の言い方の話とか秀逸だぞ。(笑)
私もできるだけ、文中に記述内容が夢であることを記すようにするが、仮にそれを忘れていても、何となく全体の内容や雰囲気がシュールで辻褄が合わない場合、たいていは「」カテゴリであるとお察し頂ければよろしいであろう。
何?辻褄があっていないのはいつものこと?なんだとこら!表出ろ!(←なんでそう喧嘩腰なんだよっ!)

という夢を見た。(はい?)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

切手文書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。