SSブログ

ばくおん!

基地の隣で生活してみろ。お前みたいな奴は3日も持たないだろうがな。





コメント(0) 
共通テーマ:blog

占い













コメント(0) 
共通テーマ:blog

何のこととは言わないが

気違いに刃物
猫に小判、豚に真珠
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

この馬鹿っぽい状況を一言でいえることわざだかイディオムだかがあると思うのだが、知性のないなめこさんにはこれぐらいしか思い浮かばない。

踊る阿呆に見る阿呆。

これには続きがあるが、現時点では壊滅的なので書かない。お前たちと「同じ」と見られたくない。国際的に同じ民族と見られたくない。
お前ら踊る阿呆と、同じ阿呆の自覚がある者は絶滅しろ。粛清されろ。影も形も無くなれ。氏に絶えろという意味だ馬鹿。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

ようこちゃん [夢見るなめこさん]

ようこちゃんと公園で遊ぶ。
ようこちゃんは、どこかの良家出身の半ロリのお嬢さんである。(半ロリ?)
後で難しい京都の地名を読めたので、京都のお嬢さんらしい。
私自身は、半ロリだか真ロリだか(真ロリ?)、それともショタなのかよくわからない。もう一人、亡くなったNという俳優に似た大人、あるいは本人がいたような気がしたが、フェイドアウトしている。

ようこちゃんとは、お墓を作って遊ぶことにした。(禁じられた遊び?)
墓石を探す。表面に文字が書けるような平らな面のあるものが良いが、なかなか見つからない。
草むらの中からやっと15cmぐらいの長さの手頃の石が見つかった。 振り返ると、ようこちゃんは何人もの黒い服を着た人たちに囲まれている。
私はそれがようこちゃんの警護の人たちであることを知っている。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

ストッパー [地学]

カテゴリが合っているのかどうかわからないが、一応真面目な話だからいいだろう。(真面目?)

昨夜は風の音と振動で目が覚めて眠れなかったので、パソコンで「情報」の実況を見ることにした。
台風の奴めが今いったいどこにいるかである。最初に寝る前は伊豆諸島あたりをうろうろしていたが、この風であればごく近所まで来ているはずである。 位置を知り、ある程度遠くへ行ってくれたことを確認すればぐっすり眠ることができる。
早速、台風情報を見てみよう。

TyphoonInfo.png

なんだこの雑な図は(笑)
あなたが関東地方南部に在住されているとして、この図を見て自分と台風の位置関係を把握することができるであろうか。今冷静に見れば、台風がだいたい東京湾と相模湾の間辺りにいるというのはわかるが、三浦にいるのか、房総にいるのか、はたまたまだ海上にいるのかぱっと見で判別できない。
一応ヤフーの名誉のために申し上げておくが、この、日本列島がどーんと描かれているざっくりとした縮尺の融通のきかない図はここだけのものではない。気象庁も気象協会もウェザーニュースも同じようなものである。座標値を表示しているサイトもあるので、自分でプロットすれば正確な位置を知ることも可能であるが、おうちが飛びそうな南沙織状態(はい?)でそこまでやる心の余裕はない。
そもそもこの図が「ちっちゃ!」と思うのは、以前ヤフーが、自分のところのズーム可能な地図で台風の進路と予想を詳細に記した情報を表示した様なページを公開していたからである。だが今は無くなってしまったようだ。利用者の預かり知らぬどこかからクレームでも出たのであろうか。「国民は警報注意報などの公式発表以外の詳細な情報は知る必要がない」的な。もはや美しい国では、その程度の情報統制は日常茶飯事のことである。
結果、某掲示板等でも指摘している人がいたが、一連の気象情報の中で台風の進路に関しては、「雨雲レーダー」が一番精確な情報になるようである。
この精度である。

RainCloud.png

いわゆる台風の「目」にのぞいているのはこのブログ的にはお馴染みの三浦半島、この時刻には、台風の中心はだいたい「急な坂道を駆けのぼった」辺りにいることは、私のような気象の素人でも百恵さんでもはっきりとわかる。(え?)
もちろん、情報のピクセルは粗くなるがズームアップもできるし(「目」をあんまり拡大しても意味はないが)、ダウンもできる。ズームダウンすると、台風の周りだけ真ん丸に雨雲が固まっているかなり異様な状況も確認できる。
中心がだいたいわかれば、そこからの距離で風の強さのおおよそのピークがわかるし、同時に、この図本来の役割である雨足の強さもわかる。
南沙織状態(だから、はい?)だったのでいちいちスクショを取っていないが、この後、台風の野郎(野郎?)は東京湾をまさに縦断し、ご承知の通り習志野だか千葉の辺りに上陸したところまでは観察した。 風速がどの程度正確に中心からの距離と相関するものかはわからないが、今回の場合実際、現在位置からの直線距離が一番短いであろう横浜市や川崎市沖を通過している時刻が一番南沙織状態(はいはい)であったし、千葉の方には申し訳ないが、ちょうど千葉の沿岸に近づいた頃合いにはこちらの風は静かになったので、やっと眠りにつくことができた。

朝、ニュースを見て思ったこと。
引き合いに出して申し訳ないが、個々の事情はあると思うので一般論としての意見。封鎖された駅前でインタビューされた方が、この状況でこの時間に出てきたのは県内の比較的近場でのお客様との打ち合わせがあるからとのこと。こういうケースの場合(あくまでも一般論だが)お客様とのお約束は大事だが、近場であればお相手も同様に台風でひどい目に会っているはずで、そんな状態で早い時刻に出てくることについて、お互い何とか調整できなかったものだろうか。と、阪神淡路のとき、一応新幹線沿線ではあるが阪神とは全く関係ない場所での打ち合わせを、電話で泣きついてすっぽかしたことのあるなめこさんが言ってみる。(だからあんたは出世しないんだ)

止まっている交通機関のニュースはしつこく繰り返し流し、復旧したものについてはせいぜい2,3回流す程度なので全然目立たないのだが、例によって京急さんはあっという間に(あっという間?)復旧していたみたいである。ってか、あれだけマスコミが執拗に追求していた新町の事故の話はどうなったんだ?あ?(にも関わらず、隣国のタマネギ男問題は順調に報道されていたようですw)

いつだかの春の嵐のとき、速攻でポールから外れてハンガーを破壊しまくった物干し竿のことをすっかり忘れていたが、朝見たらしっかりポールに残っていた。ハンガー破壊事件以降、両端にストッパーを付けたからである。
恐るべし、物干し竿ストッパー、台風15号に勝ったぞ。(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

今日もいだてん [くらいところ]

以前も書いたが、おもてなしだの、復興五輪だの、ついでに五輪誘致の不正疑惑だの、現代にシンクロさせようとしている制作側の意図は見て取れるが、スケジュールから考えて、例の現実のテロに乗じた(←ここ重要)権力側(それがド田舎の市長や知事レベルでも)の言論統制とそれに対応したマスコミ側のそこはかとない自粛に関するシンクロナイズは、さすがに制作側が意図したものでないであろう。
恐るべし、現実の方が架空の風刺ドラマ(私はそう観ているが)にシンクロしてきたのだ。
もっとも、少なくともそのドラマの中では、マスコミも、五輪招致メンバーも現実よりもはるかに骨があるようにみえるんだがね。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

続・お前が一番悪い [くらいところ]

男はつらいよ 拝啓車寅次郎様。

山田雅人←お前が一番悪い(はい?)

ってかどう見ても、牧瀬>>>>>>後藤久美子だろ!?(あんたの趣味はどうでもいいし、観てない人は全然わからないぞっ!てっか牧瀬ネタ、シンクロさせんなよw

コメント(0) 
共通テーマ:blog

お前が一番悪い [くらいところ]

飲酒しながら「螢草 菜々の剣」(最終回)を観る。
以下、なめこさんのリアルタイムの感想。時系列順。

中原丈雄(北村有起哉の不正を見過ごした上に、隠居したくせに口を出す大殿)←お前が一番悪い

本田博太郎(北村有起哉の育ての親。悪徳商人)←お前が一番悪い

町田啓太(北村有起哉の罠にはまって勝手に無実の罪を自白してヒロインを悶々とさせ、イッセー尾形(←この人だけは全然悪くない)のおかげで助かり、ちゃっかりヒロインの元に帰ってくる)←お前が一番悪い

(え?北村有起哉が一番悪いんじゃないの?w)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

今朝もなめこさんは機嫌が悪い [So-netさん]

保存かけると、5回に1回ぐらいはこのメッセージが出てくる欠陥ブログ。

Error.png

しかも1回出ると、だいたいは回復しない、

どことは言わないが。(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

屋根 [夢見るなめこさん]

親戚の家を訪問していて、国道沿いの自分の家に帰るのだが、車で送られそうな気配があるのでそれが嫌な私はそそくさと歩いて帰る。
途中、トタンの屋根に登り、それを伝って越えるところがある。(何それ?)
だが、トタンの足場が弱っているのと、1mぐらいよじ登らないといけないところがあり、とても無理なので下に降りることにした。当然のことながら周りはよそのお宅の私有地で、道は通じていない。(屋根の上は私有地じゃないのかよ?)
結果遠回りすることになり、国道に並行する道に出たのだが、国道側に出る手段がわからない。っていうか、自分の家がどこにあるのかもわからない。例の親戚が呼んでいるような気がしたが無視する。
なんとか国道沿いの街に出ると、たくさんの人出がだいたい同じ方向に歩いている。そういえば今はお正月だ。初詣に行くのであろう。
地下街の階段から暴走族が大量にわいてきて、ぐるぐる回っている。
怖いよう〜

コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。