SSブログ

海がみたいわって Part1 [大田区ネタ]

怒るやつ(青緑のやつ)がいるので伏せ字にしよう。

◯い。実に◯い。(○いってなめこさんの体形か?)

◯いときにはにかぎる。泳ぐわけではないが、まあ見に行くだけでも避暑になる。赤い屋根の時計台でもあれば最高だ。(それ海じゃないから)
だがいつものことだが先立つものがない。仕方がないので近場ので我慢することにする。

大田区民がを見に行くのは簡単だ。まっすぐ東へ行けば良い(え゛っ?)
幸いうちの近所には、「内川」というまっすぐ東に流れている川がある。そして河口には大森ふるさとの浜辺公園というものがある。まずはそれを目指そう。

住所バレしたくないので、このへんから始める。

IMG_7495.JPG

左下の体中からモザイクを発散しているオヤジが、こんな通行量の少ない道路で自転車の分際で後ろから歩行者にリンリン鳴らしやがったからろくな画像が撮れてないが、高架の京急さんの右にちょっと行ったところに「大森町」の駅がある。京急で来られる方は、大森町普通しか停まらないので、うっかり快特エアポートなんとかに乗って蒲田だの品川だのまで行かないように注意しよう。とくに品川から来られる方は、ノンストップで羽田まで暴走し大田区民を敵に回したエアポートなんとかにも要注意である。
大森町で下りたら、上画像の電車の向こうに見える、国道15号線沿いの「大森ペット霊堂」と観音様(?)の建物を目指す。
大森町からなら、国道15号線(第一京浜)から産業道路反対側の旧東海道(美原通り)に入って直接内川橋に向かった方が近いですね。後日修正します。(2017.9.24追記)

IMG_7495_.JPG

大森町下車を推奨しておきながら向きが逆になってしまったが、国道15号線、横断歩道の向こうが内川大森町駅はさらにその奥である

IMG_7497.JPG IMG_7497_.JPG

上左画像、川の手前の横断歩道を左折する。大森町からだと川を渡って右折です)

IMG_7498.JPG IMG_7499.JPG

この赤い橋(内川橋)のある通りが旧東海道である。

IMG_7500.JPG
IMG_7501.JPG

この橋を渡ると、すぐ左に分岐道があるが、現在の大師橋付近を経由し羽田へ向かう古道「羽田道」である。意図したものか偶然なのか、先程のペット霊堂の少し先(大森町駅側)で国道15号と分岐する「国道131号」と分岐点とゴールがほぼ一致している。

東海道や羽田道はまる無視してまっすぐ、川脇の路地に入る。

IMG_7503.JPG IMG_7504.JPG

紅白の塔が見えてきた。ほーら、海っぽくなってきただろう。(は?どこが?)

IMG_7506.JPG

この先でカッコイイ水門が見えてくるのだが、その画像は後にする。

一旦道は川を外れる。

IMG_7510.JPG

学校脇を通り、すぐに右側に川岸が復帰し。先程のカッコイイ水門が目の前に見える。「内川水門」。

IMG_7511.JPG

反対から見たところ。左にもう一個ミニ水門がある。

IMG_7512.JPG

ここから大森ふるさとの浜辺公園、この門が時間になると閉まる。

IMG_7513.JPG

門の向こうで道が左右に分かれており、右へ行くと海にぶくぶく沈んでしまうので(沈みません。一旦水辺にでて階段を登れば左の道に戻ってこれます)、左へ行く。

橋の袂に出る。

おおおっ、海だ。

IMG_7517.JPG

何?向こうに陸地が見えてるから海じゃない?いやあれは島みたいなもんだ。
真面目な話、中央左の赤い柱のようなもの(立体駐車場かな?)よりも右側は、「昭和島」という島である。そちらへは後で向かう。

ペット霊堂の角からここまで10分ほどである。
公園の地図を貼っておこう。

IMG_7522.JPG

ここまで歩いたは良いが、◯い、とにかく◯い、なので、一旦休憩、冷房の効いた建物を目指す。
大田区民ならば誰でも行ったことがあるはずの、「大森海苔のふるさと館」である。

IMG_7518.JPG IMG_7521.JPG

ん?来訪者70万人?

IMG_7534.JPG IMG_7521_.JPG

って大田区民誰でも行ってるんじゃないのかよっ!平成29年(2017年)8月1日現在の大田区の人口は723,182人です)
画像は無いが、館内には80万人と書いてあった。やっぱ大田区民みんな行ったんだな♪(ほっ)(そうかあ〜?)

因みに無料である。

IMG_7531.JPG IMG_7526.JPG

「しゃがみ、ご遠慮ください」とは何だ?ヤンキーでもわいてくるのかこのあたりは?さすがは大田区(おい)

内部は別に撮禁ではなかったと思うが、ここで内部画像をべたべた貼るのは野暮だと思うので、是非皆さん、ご自分の足でご来館頂きたい。ラーメン屋で海苔マシマシとか言って海苔をバリバリ食べて恍惚にひたるような方には是非お勧めである、


3Fの展望室で、清涼院流水(それは作家だ)をがぶがぶ飲んで充分涼んでから、高所恐怖症だが高いところが大好きななめこさんは外に出てさらに上に登る。

IMG_7527.JPG

おおおおおっ!(景色のいいのを何でもおおおで済ますな)

IMG_7529.JPG

南方向、大森ふるさとの浜辺公園浜辺の部分が見える。

IMG_7530.JPG

こちらから見て、最初の水辺が内川河口、その向こうの右から突き出している部分から右奥に凹に浜辺になっている。

十分涼んで、Cold as Iceになったなめこさんは、浜辺を目指すことにする。

IMG_7532.JPG IMG_7535.JPG
IMG_7520.JPG

先ほどの橋に戻り、内川を渡る。

IMG_7516.JPG IMG_7515.JPG

橋の上からパノラマ。

IMG_7536.JPG

浜辺パートを歩く。

IMG_7538.JPG  IMG_7543.JPG IMG_7544.JPG

遊泳禁止の定義がよくわからないのだが、要は水にばちゃばちゃ入ってる分にはかまわないということなのかな?昭和島まで泳いでやろうとか、そういうのはさすがにまずいのだろう。

IMG_7542.JPG

右の少し高くなっているところにもう2本、道がある。

IMG_7545.JPG IMG_7547.JPG

それらの道に合流、大森ふるさとの浜辺公園とはお別れ、昭和島を目指す。

IMG_7549.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。