SSブログ

池上線 [大田区ネタ]

記事が溜まりまくって、情報が古くなってしまったが、、、


こちらの別記事によれば、池上線は、東横線や田園都市線(田都とか略すなよ気持ち悪い)と較べて認知度が低いとのことである。そうなのかな?

一昔前まで「隔駅停車」と言われる全駅の1/2の確率で停まる「急行」をちんたら走らせていた(今でも走ってます)東横のどこが「おしゃれ」だとか、「おしゃれ」なのは渋谷と代官山あとはなんたらみらいだけだろう菊名や白楽のどこが「おしゃれ」だとか(あんた東横沿線に恨みでもあんのか(笑))、渋谷までほぼ直線に行ってるくせに新川崎だの大崎だのうねうねカーブしまくっている湘南新宿ラインに負けてたとか(東横の話はもういい)、あの日本一混雑する家畜路線田園都市線のどこが「高級」だとか色々突っ込みどころはあるが、名前すら上がっていない「多摩川線」や「大井町線」よりはマシと思うべきだろうか。。。(もう一個何かあった気がするが。。。)

池上線、何が地味かと言えば、ますは始発駅と終着駅だろう。

五反田<ー>蒲田

である。多摩川線と一緒の蒲田はともかくも、この五反田始発というのが良くない。(五反田の人怒るぞ)

一方、東横、田園都市線といえば、

渋谷<ー>元町・中華街(みなとみらい線を含んでいます)

渋谷<ー>中央林間

である。どんだけ渋谷、ターミナルなんだよっ!(例によって突っ込みの方向性がよくわからないのだが)
いや待て、中央林間は勝てそうな気がするな。小田急だし、大和市だし。(何その基準w)
そもそも田園都市線は元々大井町始発だったはずだ。渋谷に行くのは246の車を蹴散らしながら走る別の恐ろしい何か(笑)だったはずだぞ。行き先も佐藤春夫だか誰だかに思いっきり田舎扱いされていた溝の口だとか長津田だとかだったはずだ。よし、勝った(何の勝ち負けだ)

多摩川線?それは別に良い。同じ蒲田始発の同志だ(大田区民目線です)。行き先も「多摩川駅」という、いかにも捏造したような駅名だ(「多摩川園駅」が「多摩川園」そのものが無くなってしまったので後日改称しました)。これも勝てそうである(だから何の勝ち負けだよ。同志じゃなかったのかよ)
だがこちらの行き先は五反田だ、うーむ。。。
いやいやいやいや、五反田は腐っても山手線の駅だ。京急さん乗り入れ仲間の浅草線も通っている。勝ったなガハハ。(あんたさっき五反田Disってただろうが)
何?多摩川線は昔、「目蒲線」と言って目黒まで行っていただと?
。。。山手線の話はやめよう。(誰だかの歌のネタみたいな展開だな)

やはり路線は始発駅終着駅ではない、途中駅で勝負すべきなのだ(え゛っ?)
だってあの赤い弾丸京急さんだって、終着駅は地味である。小島新田だぞ、浦賀だぞ、逗子だぞ、三崎口だぞ!(何か意図的に一つはずしてないかw?それに逗子や浦賀はそこそこに栄えてるぞ)
しかも本線の始発は品川ではない。忠臣蔵ファンしか知らない泉岳寺(いやもっと知名度あると思うけど)
なので京急のキモは途中駅だっ!例えばえっと、、、えっと、、、文庫? 八景(随分小さく出たなw)
まあともかく京急川崎横浜横須賀と神奈川県の3大都市を通過しているのだっ!(今は相模原が3位です)
京急をDisるものは京急に泣く。(誰もDisってませんが何か)
京急さんすごい。京急さん素敵。運転席ドンドンドン!どこの幼女だ?

何の話だっけ?は?)

あ、そうそう、池上線は途中駅で勝負すべきなのだっ!の話だった。
まずは池上駅である。あの女囚さそりの脱走犯が神演技だった(また古い映画を。。。「第41雑居房」です)朝ドラの富ちゃんの、昔の彼氏の葬式をやった池上本門寺の下車駅である。赤坂からどこをどう通ってきたかはわからないが、池上線に乗ったのだ(このネタ既に古いぞ。ってかドラマ今日で終わりだし)
池上は日蓮が亡くなった場所だが(池上さんという方のお宅でなくなりました)、その先洗足池駅の目の前にある(間に中原街道が通っています)洗足池には、その日蓮が何だかをしただとか、勝海舟だか西郷だかが何だかしたとかの史跡が残っている(何だかってなんだよ)。勝だか西郷だかどっちだかの墓もあったな(雑な説明だなっ!)。そういえばこの幕末の連中の史跡は本門寺にもある。どうせ二人でひそひそ江戸に火をつける相談でもしたのだろう。(全面的に違います!)
旗の台駅に至っては、源氏だぞ、旗とは源氏の白旗。別に降参したわけではない。千葉の誰だかの反乱を平定しに源の誰だかが(また説明が雑になってきた)白旗、降参したわけではないが(それはわかったよ)を立ててえいえいおーした場所なんだそうだ。台というのは地形的には目黒台になるのかな?平らな土地だから、近所からよく見えるし音も通るで地元民から「源氏すげー」ということになったのだろう。

他にも「C++」を「業務で使用したことがない」というくだらない理由で落としやがった会社の最寄り駅だとか、チーズ牛丼が美味しかったすき家の最寄り駅だとか、BGMでかかっていたDoorsのLight My FireのLPバージョン(7分以上あります)が終わるまでアーケードを抜け出せなかった長〜い商店街のある駅だとか、個人的には色々あるのだが(←個人的杉だろ)、やはり極めつけは西島三重子の「池上線」だろう(歌詞)。名曲である。「古い電車」だとか「すきま風に震えて」だとかの歌詞に、東急さんが青筋を立てたので有名な歌でもある。JASRACがうるさいのでアップできないが、うちには初音さんに歌ってもらったバージョンもある。
「すきま風」が吹いてたかどうかは知らないが、基本お下がりっぽい電車がいっぱい走っているのは確かである(最近はグリーン系統の新品のかっこいい電車も走っています)京急で言えば大師線(あ、大師線Disった(笑))、昔あった文庫行きの逗子線みたいなものか(2ドアの旧600系(4両編成?)とか走ってました)

ん?なんだかんだ行ってあんたが一番池上線をDisってると?

いや、そんなことはない。池上線すごいここがすごいぞ池上線(わざとらしいな)
池上線最高!運転席ドンドンドン(やめんかっ!)

まあ都合がつくようならば、参加してみよう。今まで降りてみたことのない駅もいくつかある。この機会に行ってみることにしよう。(実現したらレポートするそうです(笑))

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。