SSブログ

里山2 里山ガーデン秋の大花壇公開(下) [中山、三保、白根?]

(上)のつづき

お花さんたちのショットの続きである。

IMG_8200.JPG IMG_8206.JPG
IMG_8207.JPG IMG_8208.jpg
IMG_8210.JPG IMG_8237.JPG

まだまだあるが、これ以上お花をぺたぺた貼ると私の脳がリアルお花畑になって多重人格探偵サイコ状態になるので(グロいからやめろ)、これぐらいにしておく。

他を回ってみよう。

IMG_8179_.JPG

中央園路(区界の谷)を下ってみた。外周園路の手前、なめこさんがハンモックでずぶずぶ地中に沈んだところである(沈んでないし、ハンモックにも乗ってないだろ!)。ここにゲートがあるようだ。

IMG_8212.JPG IMG_8213.JPG

ということは、外周園路の北側は閉園されていてもフリーということなのだろうか?

外周園路を東へ回る。

IMG_8217.JPG

(上)で書き忘れたが、そういえば今回はあの忌々しい 凶悪な 汽車ポッポがいない。まあそれはそうである。大花壇以外他に回るところはないし、そもそも汽車ポッポは大花壇には直接アクセスしない。期待されていた方は要注意である。
因みにあの車両、どこに隠した!?


IMG_8219.JPG IMG_8221.JPG

そういえばもっと先に稲が植わっていたな(稲じゃないだろっ!)

な〜んだ。ちゃんと残っているではないか、 あ間違えた、カキツバタ。

IMG_8223.JPG IMG_8224.JPG

区界谷の東隣の谷から大花壇へ戻る。ここにもゲートがある。

IMG_8225.JPG IMG_8226.JPG

軽く坂を登って花壇へ戻る。

IMG_8233.JPG IMG_8235.JPG

お花畑〜♪(byコーデリアさん)な写真をさらに何枚か撮って、今度は大花壇の尾根から「森の小径」を下る。

IMG_8239.JPG IMG_8242.JPG

以前はこの辺りに「蝶」がぺたぺた貼ってあったが、今は誰もいない。

IMG_8243.JPG

この道も外周園路に出るところでゲートがある。ここでなめこさんはトイレに行きたくなったので、外周園路を右、東入口へ向かう。

IMG_8245.JPG IMG_8246.JPG

トイレを済ませてから、中山台かひかりが丘でバスに乗ろうと思っていたのだが、、、

IMG_8247.JPG

ト、トイレがないっっっ!!!

あの茶色い四角い箱花壇の奥辺りのスペースに確かにトイレがあったのだっ!私はこの目で見たっ!いや、実際用を足した!
何者かによって消滅させされたのか!?
UFOの仕業か!!???
(やかましいわ!)

なるほど、こっちはもう完全に地元の三保や上白根の住人の方々用の入口になっていて、トイレに行きたい人はこんなところでうろうろしていないでとっとと正面入口まで戻れ、ということですか。わかりました、わかりましたよ(しくしくしく)と、怒涛のごとく正面まで戻り(あれ?どの坂から戻ったっけかな?)、無事ミッション完了。

ほぼ閉園時刻なので、こちら側から帰ることにする。もう一度ズーラシアを経由するのもつまらないので、例の三保町梅田に下ることにしよう
外周園路を西へ。(そういえばこちら側はどこにゲートがあるのだろう?)

IMG_8250.JPG IMG_8251.JPG

うまくバスが拾えれば、中山に出てもよし、鶴ヶ峰、横浜に出てもよし。暗くならなければ霧が丘に出てもいいな、などと考えながらぷにぷに歩くと例の分岐だ。

IMG_8253.JPG

谷道、右尾根道。迷わず左へ進んだなめこさんは上から蜘蛛さんがぶら下がっていたので速攻で回れ右、尾根道へ進むことにした(蜘蛛ぐらいよけろよw)。なめこさん的には、蜘蛛はセミよりは人格を認めるが、苦手なものは苦手なのである。

さすがは尾根道、途中の畑の隙間からちらっと遠方が見通せる。

IMG_8255.JPG IMG_8255_.JPG

右の拡大画像、塔の立っている山が気になる。GoogleStreetViewと3Dを駆使した結果、違っていたらごめんなさいなのだが、青葉区梅ヶ丘のJT中央研究所の裏にある山ではないだろうか?


この山は横浜線からよく見えるので、一度気になって見に行ったことがあるが柵で侵入不可能であった。
前から鉄塔なんか立っていたかな?鉄塔はこれ橋本線73号

梅田のバス停に到着。運良く横浜駅西口行16:11がある。これに乗ろう。

IMG_8258.JPG IMG_8257.JPG

多分中山駅発なので、バスはそれほど遅れずに来た。
西谷の国道が広くなるあたりで記憶が無くなる。爆睡。
ダイヤ通りかどうかはわからないが、たいたい1時間ちょうどで横浜へ着く。

おしまい

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。