SSブログ

池上線フリー乗車デー 第1章 池上 [大田区ネタ]

そんなわけで(前記事)、 「池上線フリー乗車デー(関連pdf)」とやらに行ってきた。

なめこさんは量子論的存在なので(早速わけのわからんことを)どこから乗ってもよいのだが、とりあえず無難な(何が?)池上から乗ることにする。
何だか巷のツイートとか見てみると、めっちゃ混んでいるなうらしい。部活だろうか、前を歩く制服の少年が駅に向かうが、普段よりも混んでいる電車はさぞ迷惑だろう。普通に仕事のある方もいらっしゃるだろう。多摩川線だの大井町線だの都営浅草線だの、ある程度代替が効く路線だからまだ良いのかな。
これがあの東横線だったら、おしゃれな沿線住民が激怒するだろう。目黒線が並走している区間はまだしも、菊名や白楽(あんたその2駅に何か因縁があるのか?)あたりでは逃げ場はない(いや菊名は逃げれるぞw)
いや東横線はまだいい。あの高級な田園都市線でやられた日には、、、、いや、これはぜひやってほしい(は?)。高級な沿線住民なんか知ったことかおいおいおいおい)。次回の109では是非お願いしたい。田園都市線乗り放題、実にわくわくする。ひゃっほー。(田園都市線好きなのか?)

話が逸れた。池上である。

IMG_8615.JPG

おおおっ!、これがいつも人っこ一人いない池上駅前の交差点かっ!(いやいつもそこそこに人出てますって)
これは一路、池上本門寺方面に向かう善男善女の方々である。休日のこの時間(お昼過ぎですが)に池上駅に出て来ることはあまりないのでよくわからないが、そういうシーズン(どういうシーズンだよ)を除けば、やはりこれは普段よりは人が出ている方ではないだろうか。

池上駅。ぼやっとしているのは幽霊ではなく、人間にぼかしを入れたものである。池上駅前は心霊スポットではない。

IMG_8616.JPG

今回はどこへ行っても人だらけなので、顔が判別できたり服装が特徴的な方々以外はぼかしやモザイクを入れない。池上線に乗る人に悪い人はいない、という判断である(あんたがめんどくさいだけだろ)。フリー乗車デーに参加された方はご愁傷さまである。もし、「これ俺じゃん。晒しちゃいやん♡」という方がいらっしゃったらご一報願いたい。なんたらStreetViewよりは迅速に対応するつもりである。

何?うだうだ言ってないでとっとと電車乗れ?わかったわかった。
それにはまず「フリー乗車券」を貰わなければならない。各駅の改札口で配布ということなので、さんざん並んだあげく、「へへーっ。フリー乗車券を拝領いたしたく。。。」などと面倒なことをしなければならないかと思っていたのだが、何のことはない、駅前で女性の方が通行する人に「どうぞ〜♡」と配っていた。それをありがたく頂き、ついでにパンフ(このpdfです)も頂いて、改札も「どうぞどうぞ」みたいな感じで開けっ放しで、

って、きっぷいらないじゃん(笑)。

まあどこぞで乗り換えて、「おしゃれ」や「高級」などに乗り越したときに必要なのだろう。

というわけでこれが苦労して(してないだろ)ゲットした乗車券である。

IMG_8923.JPG

構内踏切を渡る。行き先がかすれているが五反田行きである。

IMG_8617.JPG

ちょうど出るところでこれには乗れなかった。

次がなかなか来ない。増発しているとのことであるが、それ見たことか。車両が足りないのだろう(そんなことはないと思いますw)。混んでる場合、間隔が開けば開くほど次は激混みである、というのが日本の首都圏の通学通勤を経験したものの生活の知恵だ(どこが知恵だ)

7分ぐらいで来た。増発してもこれではいつもと変わらないではないか。いや、むしろいつもはこんなに待たないぞ。

IMG_8618.JPG IMG_8619.JPG

案の定混んでいる。だがいつぞやの京急さんみたいに掴まるところも無いほどには混んでいない。朝のラッシュで鉄道会社がちょっとは企業努力したぐらいのラッシュだろうか(よくわからない基準だな)。車両にもよるのかもしれないが、少なくとも私が乗ったのは我慢し難いほどの混雑ではない。これなら2駅3駅は大丈夫だろう。

そんなわけで私は池上から、以前より行ってみたかった謎のスポットへ向かうのだった。

第2章へつづく

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。