SSブログ

徳寿院 [三浦散策]


次のミッションは、大勝利山を下ることだが、、、

そう、上るのではない、下るのである。人生下り坂のなめこさんが、なぜせっかくこの景気の良い名前の大勝利山をわざわざ下るのか?
だってどこのサイト見ても、大勝利山の下の豊川稲荷(徳寿院)の上り階段が大変〜!みたいに書かれてるんだもん!(はいはい)
だから比較的楽っぽいこの聖ヨゼフ病院の脇の坂と浦賀道を上って、以前スルーした大勝利山側からの下り坂を下りてみようと思っているのだ。

っっとその前に、、、何か忘れているような気がするのだが。なんだっけ?

???

あ、諏訪公園忘れた。(はい?)
ってか、あれ? 諏訪公園ってどこ?(何をいまさら(笑))

神社の上に見えた緑地がそれだったような気がするのだが、あそこへはどうやって行くのか?(神社の右側に上り口があったのですが、なめこさんは気がついていません)
まあ良い。浦賀道へ向かう途中のどこかにきっと入り口があるだろう。(ありません!)

諏訪大神社、左側の上り坂を上る。聖ヨゼフ病院を迂回するような道だが、迅速測図では現在の病院の敷地を突っ切るように上っていたようだ。

IMG_4981.JPG IMG_4982.JPG

浦賀道にぶつかる。標柱にあるように、浦賀道は右から来てかくっと曲がり正面の階段を上る。

IMG_4983.JPG IMG_4984.JPG

ここまでに、諏訪公園の入り口はない。右折側、下りの浦賀道の右側は、緑ヶ丘女子中学校・高等学校である。
あれ?あれれ?

IMG_4985.JPG

まあいいや。べ、別に諏訪公園は今回のミッションには入ってなかったんだもん!(やめろその気持ち悪いツンデレもどき)

大勝利山を目指そう。

階段、上りきると、さらに若干緩い上り坂。

IMG_4986.JPG IMG_4987.JPG

ん?
どうやらこの草深い崖は崩落の危機らしい。浦賀道、危険な道路である。(笑)

IMG_4988.JPG IMG_4989.JPG

わ、また急坂だ。

IMG_4990.JPG

そしてまた、少し緩い坂。

IMG_4992.JPG IMG_4993.JPG

そろそろ峠、ここまでの標高差を一気に上る、豊川稲荷の階段を上る選択をしなかったのは正解であろう。(笑)

若松隧道の上付近、お約束の展望。

IMG_4994.JPG

む、これは!?(何さ?)
このぷにっと突き出しているの、もしかしておっぱい?乳頭山です)

IMG_4994-1.jpg

こんなところでおっぱい(乳頭山です)に出会えるとは思わなかーた。おっぱい(乳頭山です。あーめんどくさ(怒))からいくつかのピークをはさんで、畠山付近までが見えているようである。

IMG_4994-2.jpg

左の道に入り、

IMG_4995.JPG

なめこさんの不法●●疑惑が囁かれる立入禁止柵の前を通過し、

IMG_4996.JPG IMG_4996_.JPG

どれが本体かよくわからない大勝利山に到着。

IMG_4997.JPG IMG_4998.JPG

前回スルーしたこの坂道を下ろう。しばらくは緩い下りだが、

IMG_5001.JPG IMG_5002.JPG

ここから一気に階段である。

IMG_5003.JPG IMG_5004.JPG

あったあった、徳寿院山門。

IMG_5005.JPG IMG_5005_.JPG

あっはっは。なめこさんぐらいの存在になると、下から登るのではなく、上から降ってくるのだ!(あんまり調子こくとバチがあたるぞ)

なるほど。お稲荷さんだから狐さんか、と今さら気づく。

IMG_5006.JPG
IMG_5007.JPG IMG_5008.JPG

奥へ行ってみよう。

IMG_5009.JPG

なるほど。いい眺めではある。

IMG_5010.JPG

言い方が適当かどうかわからないが、ここは成田山もやっているらしい。

IMG_5011.JPG IMG_5012.JPG

旗が2本立っている。門とは別の入口か?階段がある。

IMG_5013.JPG IMG_5014.JPG

階段を下ってみると、何だかよくわからないスペースに出る。

IMG_5015.JPG IMG_5017.JPG

ここは何?展望台?

IMG_5018.JPG

いや、さっきの場所のほうが高度があって眺めが良かったぞ?

脇に山門から下る階段があるので、そちらに出られないかと行ってみるが、

IMG_5019.JPG IMG_5020.JPG

草刈り機の様なものが置いてあり、その下が崖である。高さあるなー。ここから出るのはちょっと無理。

戻ろう。
階段を登る。めんどいw

IMG_5021.JPG

正規に山門から出る。怒涛の下り。

IMG_5022.JPG IMG_5024.JPG

赤い草刈り機?でおわかりかと思うが、段上は先程の謎のスペース。

IMG_5026.JPG

私の身長近い高さ。山道ならあり得るかも知れないが、都会でこの高さを直で上り下りはありえない。やっぱ無理w

踊り場のようなところがあり、そこから今下ってきた階段を振り返る。そしてこの先さらに下り。

IMG_5028.JPG IMG_5027.JPG

下った先でもう一度振り返る。

IMG_5029.JPG

いや〜、よく下った下った。(上れよ)

。。。して、これは何?

IMG_5030.JPG IMG_5030_.JPG

中に入る。
参道の出入り口?

IMG_5032.JPG IMG_5031.JPG

なんか、屋内の商店街のようなところに出た。三笠ビル商店街です)

IMG_5033.JPG

つまりこの屋内商店街に、参道の入口があるわけである。これは、よそ者には事前知識が無いと難易度が高い(笑)。

商店街を出ると、街は「それがどんたく」なお祭り騒ぎであった。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どぶ板通り、諏訪大神社下町祭礼! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。