SSブログ

下町祭礼! [三浦散策]

徳寿院のつづき

タイトルがエクスクラメーション付で気合が入っているが、別にお祭りに参加したわけではない、傍観しただけである。
だからこの記事は全然おもしろくないですよ。(いつものことです)

例の豊川稲荷参道のある謎の商店街(三笠ビル商店街です)を脱出すると、この状況である。

IMG_5035.JPG IMG_5036.JPG

下町」のお祭りである。

IMG_5085.JPG

この「下町」は「上町」と相対する概念、「上町」がだいたい旧豊島町の領域とすれば、「下町」は合併前の旧横須賀町の領域である。勘違いされている方もいらっしゃるかもしれないが、一般に「下町」とは、本来バリバリの大都会であると言ってよい領域である。

で、そのお祭りだが、「お祭りなめこ」または「お祭り菌類」といわれるなめこさんは、遠出するとお祭りに遭遇する率が非常に高い。北海道旅行をしたときにどこだかでお祭りに遭遇し、パレードに参加していた鈴木ムネヲと握手したことがあるのが自慢である。(何の自慢だよ)

残りの2つのミッションを果たすために、雑踏の中、中央駅の方へ向かうのだが、、、
方向的にこっちでいいのかな?
その辺のお兄さんに訊いてみてもいいが、「ちょっと前なら覚えちゃいるが」とかいわれたら(それはもういい)
雑踏がいやだったので横道に入ってみる。道がわからなくなっても、その辺のお兄さんに訊いたら(はいはい)

パレードは1時からだそうなので、本通りからはずれたこの界隈に参加するお神輿がいっぱい待機している。

IMG_5037.JPG IMG_5038.JPG
IMG_5039.JPG IMG_5040.JPG
IMG_5042.JPG

本番前のものをあまりジロジロと見ても申し訳ないので、画像をバチバチ撮りまくって駅の方へ向かう。(言動が微妙に一致してないぞ)

む、これは。。。

横須賀中央駅が人で大変なことになっている。

IMG_5044.JPG

よそ者が傍観するには、駅前の歩道橋(Yデッキ)の上が特等席かも知れない。階段を登る。

IMG_5046.JPG

なるほど、このいつものバス通りを中央大通りというのか。。。(平坂を下った県道26号のつづきです)

IMG_5048.JPG IMG_5057.JPG

今のこのお祭り状況と、変な商店街(変な言うな!)から出てきてここまで歩いてきたベクトル感からか、いつもと全く違った道に見える。

パレードはこの道を突き当りの国道16号まで往復するらしい。
お隣のどこぞの政令市のみなとまつりは、山下公園から伊勢佐木町の奥の方までの結構な距離をパレードするが、それに較べるとこちらのコースはかなり短い。人口10:1の差か。(こらこら横須賀disるな)
交通規制案内、左の通行止の赤いラインがそのコースである。

IMG_5075.JPG

右の赤ライン、米が浜通りはなんで通行止なのかよくわからない。

時刻になり、そろそろパレードが始まっているが、ここからだとなんだかわからないな。(笑)
やはり高みの見物はだめか。。。

IMG_5059.JPG IMG_5060.JPG

それよりも、これ↓が気になって気になって仕方がないのだが。

IMG_5058.JPG

おじさんが飲み込んでお腹で光ったりするやつか?(違うだろw)
それとも電気ブランみたいなものか?(いや、アルコールじゃないのでは?)
帰る時に覗いてみようと思っていたが、結局忘れた。

関係ないが、この「スカリン」というキャラがかわいい。

IMG_5076.JPG IMG_5077.JPG

横浜のどこだかの区のキャラと同系な感じがする。同じ「〜リン」だし。(あんた、あっちはバカっぽいとかいってただろw)
ここヨコにも顔を出している。
ツイッターも始めてたみたいだが、2日でストップしている(笑)(はやっ!)

こうざっと見てみると(→神奈川県 横須賀市の『ゆるキャラ図鑑』一覧)横須賀のキャラって変なやつが多い(笑)。(あ、また問題発言)
開国のおっさん二人組とかなんなんだよ。「オグリン」はまだいいとして「ペリリン」ってなんか無理ないか?(笑)
あーりんロボみたいのもいるし。。。(あるいは宇佐川先生か?)

パレードを俯瞰しているうちに思いついた。
今は横須賀市民40万全員がお祭りに出払っているに違いない。(なわけないだろ)
よ〜し、この隙に。。。(こらーっ、何を考えている!w)


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。