SSブログ

横須賀港、ヴェルニー公園2 [三浦散策]

長光寺のつづき

IMG_6196.JPG

いや、由美かおるや「せごどん」のおじいさんは今は関係ない。
時刻は13:30、過酷なアップダウン(笑)を繰り返したせいで、私は空腹なのだ。
こうなったら憧れのショッパーズプラザ前のスシローで、昼食を取ることにしよう。(憧れかよ?)

早速予約を、うに、 うに、 うに、 と。。。

1時間待ち。。。orz

こんな時間になってまで、横須賀市民は他に昼取るところが無いのかよ!
とよそ者が地元民にぶんすか怒っても仕方がない。以前より懸案にしている大津まで行ってラーメンを食べるという案も浮上したが、今からあそこまで行く気も起きない。

幸いショッパーズプラザの裏は港だ。そう、横須賀は港町なのである!(何をいまさら)
海をぼーっと眺めていれば、1時間ぐらいすぐすぎるだろう。

ということで、唐突だが横須賀港である。

IMG_6197.JPG IMG_6198.JPG

看板にある軍港めぐりもしたいところだが、今から並んでるとスシローに間に合わない。なめこさんの中での優先度はもはや全面的にスシ>軍港になっている。

仕方がないので、空が凶悪だがかまわずGo!Go!なパノラマ。

IMG_6199.JPG

ちょっと歩いて東側米軍側のパノラマ。

IMG_6205.JPG

はい、解説。

IMG_6204.JPG

IMG_6203.JPG

ブラタモリでもやってたし、上画像でドックがどこにあるかとかはそういうのは良いだろう。(手抜きめ)

ヴェルニー公園このときも訪れたが、青緑の人に怒られたので散策したのはヴェルニー記念館のある西側の端少しだけである。(人のせいにすんなよ)

IMG_6207.JPG

スシローはこの右端のPのさらに右。(スシローのことはどうでもいい)

む。(なんだなんだ?)
横須賀市お得意の記念碑の群れだ。(何だよお得意って)


IMG_6209.JPG
IMG_6208.JPG


IMG_6210.JPG
IMG_6210_.JPG


IMG_6211.JPG
IMG_6211_.JPG

私はAndroidユーザーではないので軍艦には詳しくないが(はい?)、この「長門」の最期はなんかものすごく可哀想である。


IMG_6212.JPG

これだけ戦前に建てられたものである。色々ヤバいものがべりべり剥がされてしまったらしい。


IMG_6213.JPG
IMG_6213_.JPG

こちらは限界バリバリまで拡大しても解像度的に無理だったので、碑文については上記リンク先をご覧頂きたい。

以上、記念碑の皆さんであった。

IMG_6214.JPG

この後、公園のほぼ中央にいるという横須賀の父、いや母かな?である小栗上野介さんの銅像に会いに行こうと思ったが、そこで予約メールが来た。今はなめこさんの中ではスシ>横須賀の父である。(ひでー)

小栗さんはまだ今度にしよう。
そう、海を眺めてぼーっ生きてると、1時間なんぞすぐに経ってしまうのである。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長光寺若松公園、もう一つの裏坂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。