SSブログ

子之神社 [三浦散策]


実際には2件で空腹落ちになってしまったのだが、今度は汐入駅汐入川沿いのいわゆる「汐入町」の社寺を色々回ってみようと思った。
まずは子之神社。ここは以前汐入から坂本町へ向かった際、目の前を通ったはずだがあまり記憶がない。画像も残っていないので多分スルーしたのだろう。そう、例のちこく坂ポスターを見かけ、お祭り菌類のなめこさんを油断させたあの子之神社である。

先程申し上げた汐入駅から汐入川沿いに坂本町へ向かう通り、八坂道ともいわれるが、に近い界隈では「汐入子之神通り」と呼ばれているらしい。

IMG_6142.JPG IMG_6142_.JPG

神社は通りに直で面しているのですぐにわかる。

IMG_6143.JPG IMG_6144.JPG

例によって狛犬さん。

IMG_6145.JPG IMG_6146.JPG

階段を登る。

IMG_6147.JPG IMG_6149.JPG

この画像を撮る前に、若い男性の2人組、どちらかといえばお兄さん系の方々が階段を降りてきて、すれ違いざま挨拶をされた。氏子さんなのか、それとも失礼な言い方をすればそっち系のマニアの方々なのか、普通にいい人たちなのか。(笑)
普段狛犬さんたちよりも凶悪な顔をしているなめこさんも思わず顔がほころぶ。(狛犬さんに謝れ)

というわけで、階段の上にも狛犬さんたちである。

IMG_6151.JPG IMG_6150.JPG

拝殿。

IMG_6152.JPG IMG_6153.JPG

御由緒書だが、だめだ、読めなひ。。。

IMG_6156.JPG

いや、頑張れば読めないこともなかろうが、信心深くないなめこさんは例によってインターネッツの力を借りて楽をしよう。


他にもあるが、これぐらいにしておく。

ということでざっくりと。
こちらの御祭神は大己貴神、ご存知大国主である。
この神社も元の場所は楠ケ浦、明治維新後にこちらへ移ってきたらしい。色々大変だな、横須賀は。

左奥にお神輿。

IMG_6158.JPG IMG_6160.JPG

その横のお稲荷さんだが、失礼な言い方ながらお社と周りを含めてそのビジュアルが実にかっこいい。ある意味少し萌える。

IMG_6162.JPG IMG_6163.JPG

上記サイトリストの最後の「砲弾」は見逃してしまった。なめこさんは平和主義者で軍事ヲタさんでもないが、こういうものを見逃すと実に悔しい。(笑)
よってまた機会があればお参りに行こう。(砲弾目当てかよ)

長光寺ににつづく

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

汐入町2丁目東尾根長光寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。