SSブログ

上がお大岡 [京急さん]

ひらがなで文字を書いた場合、同じ文字が2つ続く例はたくさんある。
「もも」とか「ささ」とか「くく」とか「ががく」とか「ととねえちゃん」とかいくらでも出てくる。

これが3つともなると急に難易度が上がる。
とりあえずぱっと考えて「かたたたき」と「おおおく」ぐらいしか出てこない。
固有名詞を入れれば「きききりん」、「おのののか」などの人名(芸名)、そして我らが京急さんの駅名でもある「かみおおおか」などが思いつく。

固有名詞の場合は「作ればあるじゃん」的に考えると比較的簡単である。
地名でやってみよう。一番安易な方法は、接頭語のような単語と2文字つづきの地名を組み合わせることである。
例えば「にしししがや」とか「ひがしししがや」とか「きたたたら」とか「しもももかわ」とか。。。(検索したがどれも実在しません(笑))
あるいは後ろと組み合わせて「いいいっちょうめ」とか「さささんちょうめ」とか。(単に吃音の人みたいだぞ)
「よよぎよんちょうめ」とかは実に惜しい。(惜しくねーよ!)

その点、「かみおおおか」などはレベルが高い。(何だレベルって)
「かみ」がなくても元々の地名部分の「おおおか」だけで3文字続きが成立しているからである。「しもおおおか」がどこかへ行ってしまったのが非常に残念だが、「おおおか」だけの地名もちゃんとある(なぜか港南区ではなく南区側にあります)。「おおおかがわ」も有名だ。
横浜市だけではなく、都内には「おおおかやま」という地名と東急の駅もある。ちゃんと調べてはいないが、おそらく全国各地にある地名であろう。すごいぞ!「おおおか」(何がすごいぞ!、だ)

その京急さんの「かみおおおか」駅だが、最近久里浜や大鳥居と一緒に改名したらしい三崎口と同じ手口である。(手口?)
日曜に田戸台行った帰りに上大岡、いや上がお大岡でわざわざ下車して証拠写真を撮ってきた。(その後待ち合わせしていたエア急に速攻で乗りました(笑))

IMG_4342.JPG IMG_4341.JPG

柱看板まで変えてしまっている念入りさである。駅名を変えると莫大な費用がかかるなどと寝ぼけたことを言っている奴は、少しは京急さんを見習ったらどうだ。(あそこは別に変えなくてもいいと思うが

さて次に、ひらがなが連続4文字だが、、、
あ。もういいか。(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。