SSブログ

記事分割について [ご案内]

なめこさんが山道だの人様のお宅だのわけのわからん画像をぺたぺたぺたぺた貼りやがるから、このブログも容量がそろそろ限界になってきた。現在97.5%の使用状況である。

このブログとしては一番古いお仲間であるUjiki.oOさんの様に、いっそまるごとよそのブログに移ってしまうのもありなのだが、とりあえずso-net内で何とかすることを考えた。
大変幸いなことにso-netの場合、一つのブログが容量一杯になっても、同じアカウントで別のブログを複数建てられるという謎の仕様がある。それに加えて、エディタの見た目が実際のプレビューと違っていて使いづらい、古い日付の方のエディタがメンテを放置されているのか明らかなバグがある、コピペをすると書体が変わる、画像の検索がめんどくさいファイル名での検索すらできない、記事の保存に時間がかかる、それはまだ良くて素材の追加削除の反映の時間が果てしなく長くそれがキャッシュのせいなのかどうなのか判然としない、画像のセキュリティの運用方針がよくわからない広告の設定をデフォにしておくと消滅する文字がある、サーバーエラーが頻発し保存時にそれが出られるとそれまでの編集結果がすべて消滅することがある、改竄疑惑がある(笑)、まだまだあるがそれらのごくごく些細な事柄を除けば非常に快適なブログである。(どこが快適だよw)

ということでまずはSo-net内でやりくりしてみることを考えるが、ここで大きな問題にぶちあたる。
この一連のおどろおどろしいブログ記事をどう分割するかである。ご存知のようにここのブログは大変凶悪なことに、更新が時系列順になっていない
例えば今日の時点で区切ったとして、過去記事である観音崎尾根探索(→別宅へ移動しましたや、神武寺界隈(→別宅へ移動しましたの記事は途中でぶった切られることになる。他にも船越町〜鷹取山の記事が途中で放り出されているし、そもそも最初のメインテーマである「三浦主尾根プロジェクト」の課題回収もまだ一つだけだ。ってか現地での回収(探索)自体まだすべては終了していない。神武寺だの船越町などは何とか残りの2.5%に詰め込めるかもしれないが、プロジェクト系、とくに観音崎尾根観音崎尾根までたどりつけない観音崎尾根探索となる可能性がある。

そういうわけで、区切るとしたら過去のある時点、あるいはプロジェクト(カテゴリ)毎、にするということも考えたが、それだと容量の見積もりが立たない。いや立たないこともなく、貯め込んでいる画像を全部ひっくり返して枚数を数えたりすれば良いのだが、それは無理、というか、そういう作業は実際に記事を書くときの楽しみであり、たかだかブログの容量を見積もるためだけにその作業を行うことは苦痛以外の何ものでもない。

そこで、今年の初めで区切り、それ以降の記事を新ブログに移行、空いた分に主尾根プロジェクト残り課題と、観音崎だけでも詰め込んでしまおうという、妥協だか折衷だかよくわからないアバウトな見積もりで凌ごうと考えた。
早速、今年の1月以降(1月は記事が無いので2月以降)の記事の新ブログへの移行作業を初めたのだが。。。

同じブログであるにもかかわらずその経緯を書く気も失せるほど全然うまくいかない。なのでやめた。(笑)
(サポートに問い合わせたところ「仕様」だの「しばらく時間をおいて」だの「お客様にて修正」だのの返答が来て、なめこさんは若干キレ気味の様です(笑))

HTMLだけを時系列で分割し、今後発生するリソース(画像)は時系列に関係なく新ブログの方に貯める、という手段も考えたが、上に書いたようにここの画像の管理はものすごくめんどくさい。ブログをまたがってHTMLと画像を管理するということは、3以上の数を数えられないなめこさんにはとても無理である。(3以上、関係あるのか?)

よって熟考の上(なめこさんは30秒ぐらいしか考えていません)今後は以下の方針で行くことにした。
  1. 「くだらないこと」やテンポラリの「散策」などの雑記事はこのまま本ブログで続行し、容量が一杯になったらso-netの新ブログに移転する。
  2. 過去記事の諸「プロジェクト」などのまとまった記事は、こっそりと他のブログに移行する。
  3. 移行した元の記事は本ブログに残しておき、他ブログへのリンク等の貼り替えは気長に地道に行う。
  4. そしていずれは。。。おっと先のことはわからねえ。(はい?)

移行先だが、ざっくり探してとりあえずso-netの画像ごと「お引越し」ができるメジャーなブログは、こいつ、いやこの御方(笑)古巣のやつしかみつからなかったので、そちらに決めた。
使い勝手に関しては色々一長一短あるブログではあるが、それでもどっちの方が断然いいじゃん、みたいなことを書くほど私は下品な人間ではないのでここには書かない。(笑)

まずは、観音崎尾根の一連の記事を試しに移行してみた。こちらのリストのリンクからご覧あれ。
移行作業は面倒だが、マニュアルでも機械的な作業でできるので(理屈が通った修正作業ができるということ)、精神的に疲弊することはない。

今後観音崎尾根の記事は、そちらで続行する。慣れるまで更新頻度がもたもたするかもしれない。
また、当面はリンクがこちらと向こうで錯綜し、普段から人様の住宅地を「迷宮」だのなんだの失礼なことを言っている本人のブログが迷宮化する可能性もあるだろう。ご勘弁頂きたい。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。