SSブログ

観音崎尾根 第2回 坂本町〜上町 その3 はまゆう公園 [三浦支尾根プロジェクト]


先程の階段の上から見えた尾根の続きに取り付くために、ちこく坂を挟んだ向かいの道を進み、これを上る。

IMG_6961.JPG IMG_6962.JPG

ちこく坂の峠の先に、私の引いた尾根線により近い抜けられそうな道があるようだが、それはまたの機会に。(行ってきましたよ→ 続・はまゆう公園)

なんかものすごい上りなんですが、、、

IMG_6963.JPG IMG_6965.JPG

上ってきた坂を振り向いてみる(右画像)。怖っ!

IMG_6966.JPG IMG_6967.JPG

上り着いて、少しは平坦な道だが上り。

IMG_6968.JPG IMG_6969.JPG

突き当り。ここからほぼ尾根線上に乗る。

IMG_6970.JPG

Sakamoto5-1.png
地理院地図を加工)

左折、尾根線上の道である。

IMG_6972.JPG IMG_6973.JPG
IMG_6974.JPG 

国有地。この先のはまゆう公園が陸軍病院の跡だから、何かそれに関する施設があったのだろうか?

IMG_6975.JPG IMG_6977.JPG

右側の崖下にはまゆう公園

IMG_6979.JPG IMG_6978.JPG

先程も申し上げたとおり、はまゆう公園は元々は横須賀陸軍病院の跡地なのだそうだ。

IMG_6980.JPG

はまゆう公園の公式サイトはこちら。
ここはがきれいなのだそうである。なめこさんは梅やツツジは見ていても、横須賀のは衣笠公園も南郷公園もいまだに見ていない。そのうち横須賀桜巡りでもやろうかな。(桜はまだずっと先だぞ)

海の向こうにザ・小原台も見える。我々の目指す観音崎はあの台地の向こうにある。

IMG_6981.JPG

公園の崖上に沿って歩き、

IMG_6982.JPG IMG_6983.JPG

「陸軍用地柱」などをせっせと撮っていたのだが、

IMG_6984.JPG IMG_6985.JPG

どーんと下って、左側に上る階段がある。

IMG_6986.JPG IMG_6987.JPG

左に分岐して平行する道があるのである。どう見てもそちらの方が高いようだ。
公園側の眺望や「陸軍施設」に気を取られてそちらへの分岐をスルーしてしまったようである。
これはお父さん一本取られた。(だから誰だよお父さんって)

Sakamoto5-2.png
地理院地図を加工)

せっかくなので、ここからのパノラマ。

IMG_6988.JPG

右の方に大楠山が見える。

IMG_6989.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。