SSブログ

●●ちゃんの憲法改正私案その1 [くだらないこと]

前文
あのですね、いいですか!聞いてください!
この改正憲法ですはね、わたくしのため、いえ国民の皆様のためを思いましてね、立法府の長であるわたくしがですね、いいですか、わたくしがですね、心をこめてですね、官僚の皆様にですね、忖度などといういわれのない誹謗をですね、なくそうとですね、いいですか、聞いてください、だから総理を辞めるとはですね、一言もですね、申し上げてはですね、いいですか、いいですか、聞いてください、聞いてください。。。

改正条文

第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。ただし、内閣総理大臣、財務大臣及び財務省の職員はそのかぎりではない。
2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。ただし、一部の国民は、他に優先して奉仕を受けることができる。優先される国民の要件は、内閣総理大臣がこれを定める。
3 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。
4 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

第66条 内閣は、法律の定めるところにより、その首長たる内閣総理大臣及びその他の国務大臣でこれを組織する。
2 内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。
3 内閣は、行政権の行使について、国会に対し連帯して責任を負ふ。ただし、内閣総理大臣及び財務大臣はそのかぎりではない。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。