SSブログ

枚方

以前何かの掲示板で、「ひらパー」に関するコメントがあって、そのとき調べて初めて「枚方」の読みや有名な遊園地の存在を知ったほど、三浦横須賀以上に関西オンチな私である。高槻には行ったことがあるが、未だに枚方だの高槻だのと、大阪や京都の位置関係がさっぱりわからない。
なのでGoogleさんや地理院地図で調べてみた。震源地(135.6, 34.8)は何かこの辺
少し離れたところに「上町断層」というのがあるそうだ。読みは「うえまち」。そんなところにまで波及しないことを望む。

関東でも揺れがあったというが、今日は8:30起きで全く気づいていない。早朝に叩き起こされた前のものと比較して、私にはまるで他人事になってしまっている。だからと言ってこれから続々と明らかにされるであろう被害状況を、テレビかなにかにぺとっと貼り付いてワクワクするような悪趣味は私にはない。
例によってあのクソの役にも立たないバカや、熊本のときはシカとこいたその腰巾着がしゃしゃり出てきて、何かやっているようだが、今後余震、いや本震があるかもしれないという状況において、ごちゃごちゃ言ってないで黙ってさっさとアレを止めろよ、という意見もある。まったくそのとおりであろう。30分でなんで「異常なし」がわかるのか、とかの意見も。ごもっとも。人ひとりはねて全然気がつかない乗り物だってあるんだぞ。なんてことを言うと管轄もシステムも違うだとかぴーぴー騒ぐ輩もいるかもしれないが、役人、役所を含めた、何らかの「政治」が介入している管轄だか「システム」だかは、本来中立公平であるはずの民間のマスコミを含め、もはや全く信用がならないのである。
変な前例を作りたくないのかもしれないが、今回はこの規模でも次はどうなるかわからない。前例はこれから作っていかなければならないのだ。とくに昨今の外交でも全く使えなかったアホに、今後これ以上の災害があったときに、止める止めない等の臨機応変な対応なんか期待できないことは確かである。腰巾着も当時のやつれ果てた現某野党党首ぐらいの仕事をちゃんとしろよ。

あと、これは一言言っておく。
このマグニチュード6前後の地震で「この程度で済んで良かった」だの「幸い」だの言っている大馬鹿野郎が相変わらずいるようだが、お亡くなりになっている方もいらっしゃるんだぞ。何が「この程度」だ、「幸い」だ。今度お前のところで地震起こったら、「お前程度のところで良かった」だとか「お前のところで幸いだ」とか言ってやるぞ。いやそれだと、そいつの周りで被害に遭われた方々にいい迷惑か。。。

全体的に失礼極まりない記事なので、今後改竄される可能性があります。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。